人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平成最期の秋のシロイカ釣り


土曜日の事です。

山陰は海王丸の船長から電話です。

「日曜は波が高いから月曜にせんか?」

了解・・・!

今回は釣り友のO田さんと出かけて来ました。

O田さんは大物を狙うようです。

私はイカオンリー!

んで2匹釣れたら1匹頂戴というと「了解~!」

午後4時半出船。波は0.5mという天気予報であったが、ちょっと波あります。

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19155087.jpg
パラシュートアンカーでの釣りのようで少し沖まで走りました。

パラを流してすぐ釣れた。

うねりが有るのでイカメタルのスッテがなかなかstay出来ない。

でも、掛かってくれるので我慢してやる。

他の方は・・・皆さんシンカー釣りのようだ。

なぜなら・・・イカメタルはスッテに触った瞬間に竿先にアタリが出るのに対し、シンカー釣りは長めのエダスを取っているので、しゃくったあとエギがフワ~っと落ちてくるのでイカが抱きやすいのが利点であるのだが、触った瞬間にはアタリが出ず、しゃくった時に掛かっているのが判るということだ。

私は触った瞬間にアワセを入れて掛けるのに快感を感じている。

それが後半まで響いてしまった。

型は秋イカサイズのオンパレード!

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19272144.jpg
O田さんは釣ったイカを餌に大物の竿をセットしている。

そして・・・・きた~!

船長のタモ入れで無事ゲット!

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19292407.jpg
80cmオーバーの雄の真鯛だ!

O田さんに「もう1匹釣れたら頂戴ね~」

って言ったらほんまに釣っちゃいました(爆)

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19312072.jpg
午後9時半を過ぎた頃から急にアタリが無くなった。

釣れる棚も一気に底近くになったりで釣果が伸びない。

結局私がこんだけでした。

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19350830.jpg

いただいた真鯛のサイズです。

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19365731.jpg
捌きに掛かると・・・来ましたねえ。

平成最期の秋のシロイカ釣り_e0113508_19373545.jpg
あまり大きすぎてかぶりつけないみたい(爆)

もう我が家の冷凍庫はイカでイッパイになりました。

これで町内会の忘年会用・正月用は確保した・・・かな?!















by mebaru365 | 2018-10-16 19:40 | 白いか