28 29 30 31

北に足が・・・

昨日北に足が向いた!

午前中は町内の清掃活動に参加。

例の如く正午前自宅を出発。

午後2時過ぎ船長宅周辺に到着。

そして迷わず、五月蠅い所に! 名は「玄海」

時間が限られているので、ピカっと光ったら6000円の機種へ!

そしてら2000円でピカですわ~。これは2000円コース。

でも100回以内でピカです。

そしてビッグ!

これが4連荘。

即止め!

買い物して港に行くと日曜日とあって家族連れでアジ釣りを岸壁でやってました。

フライ用の豆でした。

定刻出船。

釣り人 私を含め5人。

波は50cmって言ってたが、なんのなんの1mはあるかもです。

おまけにうねりがあります。

んで、シンカー釣りの仕掛けがありません。

仕方なくレギュラーなイカメタル仕掛けでやります。

船長は流れがあるからシーアンカーでやるようです。

舳先のほうに陣取っていた私は舳先に流れる潮だったので他人に迷惑かけず、鉛スッテで十分対応可能でした。

ポロポロ新子サイズが釣れて良かったのですが、何を思ったか船長「こりゃいかんなあ、イカリ降ろす」と言い出しました。

今度は艫に流れ出し、途端隣の客の仕掛けに絡まってしまいました。

なんせ他の客は重いオモリの多点仕掛け。

あまり釣れなくなってしまった。

そうこうしていると地元の他の船からの情報で、もう少し浅場で上がっているとの事。

急遽場所移動。

約30分のロスタイム。

イカリを降ろしてやるが前ほど流れない。 なんとかなりそうだ。

大きいのが上がったら写メしようと思っていたが、最後まで新子祭りで終わり。

でもアオリと一緒で小さいのがマイウ~なんよね!

無事帰宅。全部で43杯(スルメ3杯含)

今回は餌巻きスッテを使わなかった。何故なら新子だからエギングの2号クラスのほうがノリがいいみたいだから・・・というのもあるが、高速乗った時点で持参していないのに気が付いた~!

そうそう今回もまたまたサゴシがアタックしてきたんです。でも途中でバラシタ。

また、底に落としたら、イカとは違い、根魚のようなココココンっていう小刻みなアタリが!

イカ釣ってイカの切り身付けてやったら釣れるかもですね。アコウが!

おしまい!
by mebaru365 | 2017-09-11 11:06 | 白いか