人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンカー釣り

昨日の昼頃、山陰のイカ船長に電話。

「今日入れる?」

一人じゃったらええよ!」

「ほんなら(でわ)いかあ(行きます)」

つうのも、これの副収入ですわ(爆)

シンカー釣り_e0113508_10245921.jpg


今夜は8名の釣り人。皆さん晴れの国からいらっしゃった方ばっかりです。

釣り方は私と一緒・・・というのも、私の釣りを見てきた方もいらっしゃってました。

だが・・・、その時の私の釣り方はシンカー釣りをしていたらしいんです。

シンカー釣りと言うのはオモリから1ヒロのハリスの先に餌巻きスッテや2.5号クラスのエギをセットしてイカを狙う仕掛け。

この釣り方はうねりがある時に有利です。

本来私がやっている釣り方はイカメタル。鉛スッテを使用し、その上に餌巻きスッテを付けたものです。

その時はタマタマ私がシンカー釣りをやっていたんだろうと思います。

皆さん大きなクーラーを持ってきておられるのでこんな大きな氷もOK牧場。

シンカー釣り_e0113508_10351982.jpg


私はペットボトルを凍らしたものを持参。

夕方、皆さんやってますが、なかなか掛からないみたいです。

今回イカ釣りが初めてという方がいらっしゃいました。

やはりビギナーズラックでしょうかね。

その方がトップでイカ上げちゃいました(爆)

その方はシンカー釣りをやってましたが、どうもそのエギが本日の当たりエギだったようです。

船長も「そのエギよう釣れるな・・・」

見たら、ヨーズリのマーブル3号エギでした。下地は金。

私は夜だから下地が赤しか持参していません。

終始私は餌巻きスッテでやる事に・・・。

船長曰く「餌巻きは横着もんのやる方法やで」

でも、この釣り方に入ったのが鉛スッテと餌巻きじゃったんじゃもん。しゃあないが!

今夜もイカのご機嫌がよくありません。

スルメも混じりはじめました。

まあまあサイズが来たので写メです。

シンカー釣り_e0113508_10445754.jpg


そして船長からご当地の名産品をみんなに差し入れです。

シンカー釣り_e0113508_10462441.jpg


マイウーでした。御馳走さまでした。

そして皆さん、釣ったイカの切り身でメガアジを釣り始めました。

もう通の方は知っておられると思いますが、30~40cmクラスをメガアジと言い、40~50cmをギガアジ。50cm以上をテラアジと言うそうです。

今回も私はイカオンリー!

無事帰宅。数えてみたらシロイカ・スルメ合わせて34杯でした。

シンカー釣り_e0113508_1053221.jpg


まあまあ、息抜きのつもりで行ったんじゃから釣果は二の次じゃ!


おしま~い!
by mebaru365 | 2016-08-09 10:55 | 白いか