人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パターン yellow

我が地方 先日梅雨入り。

喜んでいるのはお百姓さん。 朝から耕耘機の音で目が覚めます。

釣行の前日、隣町のNさんに電話して明日行くことを伝えると、「行く~!早速用意せんと!」

そして当日の出発前のことである。燃料の残量が半分。rangeではあと300k走れるようになっていた。

『あそこまでは130k弱だから入れんでもええな・・・』ってな感じでNさんと二人で四方山話をしながら山陰へ!

今日は二人で貸し切りや~! と思って港に着くとすでに乗っておられるかたがいらっしゃいました。

K敷のAさんです。御年80歳で一人で来んさったらしい。

私もこの方みたいになれればいいがな・・・。

夕刻出港。大山を望むもどんよりと雲が下がって見えません。

パターン yellow_e0113508_1041098.jpg


前回は60mラインだったが今回は40mラインに到着。

夕暮れが迫る中、まだ時間的に早いかなとやってみると・・・底でドスン!

幸先良好!  今夜は爆?

時間の経過に伴い徐々に烏賊が浮くものと思っていたが、その兆候が感じられない。

魚探にはベイトが10~20mにびっしり反応があるのになぜ?

釣れるのは35m~40mの間が多い。

御年80歳のAさんはというと、電動リールで短めの竿でしゃくりながら釣っていた。

んで、時折電動でロッドを曲げています。

船長が「Aさんは鉛スッテの黄色&赤ばっかりに来てるよ」と教えてくれた。

私はそのスッテは1個しかない。しかも、ボロボロになっっていたのでミシン糸をグルグル巻いたやつしかない。

いままでポロポロ釣れていたのはスルメイカばっかりでした。

んで、これを使ってみると、すぐにドスンです。

パターン yellow_e0113508_1018105.jpg


餌巻きスッテには全く反応せず、下の黄色スッテばかりにくる。

今夜の反応カラーは黄色でした。

もっと早く分かっていたら、この倍?いってたかも~!

定刻の23時半終了。

港に帰ってAさんの数を数えると29杯いました。

そしてスルメはたったの1杯!  やはりパターン yellowがはまっていたのでしょう。

さあこれから自宅に向けて出発や!

んで、犬鋏トンネルの手前付近で燃料の残をみると走行可能距離が約89kとなっています。

そして、自宅までの距離があと98k。どんなに考えても自宅までたどり着けませんがな!

急遽、米子自動車道積雪情報センターに電話を入れると「蒜山サービスエリアの上りは24時間営業しています」との回答。

いつもは湯原インターに行くのだが、すこし割高ではあるが、金には換えられない。

無事自宅に到着。 風呂に入って即バタンキュウでした。

今回はシロイカ 30杯

パターン yellow_e0113508_1033633.jpg


スルメイカ 21杯

パターン yellow_e0113508_10334442.jpg



まだまだよくなる法華の太鼓!



おっと忘れてました。

網ングでサヨリとトビウオゲットです。

パターン yellow_e0113508_1042288.jpg

by mebaru365 | 2015-06-10 10:36 | 白いか