人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満月は・・・

昨日・・・虫が・・・釣りの虫がむっくりと(爆)

んで、行くと私一人だったはずなのに他の方が4人も!

定刻出港。 日没にはまだ1時間近くありまったりとした時間を過ごす。

満月は・・・_e0113508_9364462.jpg


今夜は満月。 まず爆は無理。

私は釣り座を舳の右側に陣取った。

風が北東の風。当然舳先は東に向く。風を背に受けるようにと右側にしたわけであるが・・・。

流れは東に行くのでスッテ釣りの場合、他の方の迷惑にならないようにと決めた訳であるが、これがあとで大きな間違いであったことに気が付いた。

満月に近いお月さんが煌々と輝きだした。

やはり月夜は難しいにゃ~と思っていたら、舳の左側が時折竿を曲げている。

なんで?・・・・と考えた。

やはり満月の場合の場所では?と思った。

つまり私の釣り座の場合は前・・・つまり正面上から月明かりに照らされているが、舳の左側は月明かりを背から受けて釣っているのだ。

という事は船の影が映し出されているわけである。

だから20mで来たとか、30m出来たと言っている。

私の場合棚が深く、底近くでアタリが多かった。

結果的 舳~艫の右側は左側の半分という結果に終わってしまった。

今回は月明かりがある場合の釣り座の良い勉強になったと思って次回の参考にしたい。

釣果

コンダケ!

満月は・・・_e0113508_959216.jpg


トビウオは網ング! 瓶は船長から掬ったスルメの沖漬けを頂きました。有り難うございました。


これは余談であるが聞き流して欲しい。

艫の左側で釣っていた方も右側よりすこしではあるが多く釣っていた。

それはそれでいいんだが、餌巻きスッテの餌のことであるが、その方は餌をアナゴをスッテに巻いていた。

するとAさんが「アジやサヨリのほうがええと聞いたんじゃがなあ」と言うと、その方、「そりゃあアナゴが絶対一番よ!」と言い切る。

過去これで良い思いをされたのであろう。

私もサヨリがいいと聞いてたもんでそれを使っている。

どの餌が良いか悪いかは、個人の自由である。

要は千切れ難い餌であればいいわけである。

以前 船長がギンポが良いといっていた。つまりアナゴもギンポも皮がシワイということだ。

わたしの持論は光物で皮がシワイ魚という事でサヨリの一夜干しを使っている。

もしその方が釣れてなかったらアナゴが一番なんて言わなかっただろう。

今度闇夜で会ったら『やっぱりサヨリのもんよ!』と言ってみたい(大爆)
by mebaru365 | 2015-06-01 10:02 | 白いか