人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やってらんねえ!

昨日午後2時 山陰は某漁港に到着!

シロイカ釣りにはちと早いが、ちょっとアオリ調査をしてみることにした。

北西の風が強く波止の外はできない。

内側は若干浅いができないこともない。

沖20mくらいに見える黒いブレイク部分の横を通すと、ラインがピーンと張る。

グっとアワスとドスンと来たが、フっと軽くなった。ゲソテンだ。

ドラグをユルユルにして再度投入。

着水してラインを張っているとまたまたピーンと張ってきた。

ジー!ユルユルなんで良型と錯覚するが、上がってきたのは胴長15cm強。

3杯ゲットしたところで時計を見ると出船1時間前。

コンビニでお買い物をしてレジに・・・。

あれ?レジスターの横に貼り紙が。営業時間の変更?

営業時間の変更って24時間じゃないの?

よく見ると22時だったか24時だったが忘れたが夜間は営業しなくなっている。

利用客が減ったのかななあ。それとも保安のためか。

それはさて置いて、港に行くと2人の客が。

何れも我が町の方でした。

定時に出船。  あれ?今夜は東に走っている。  やな予感。

釣り場まではさほど遠くはない。

イカリを入れて船が安定したところで、いざ釣り開始!

しかし・・・・・普通の鉛スッテでは到底無理。潮がブっ飛んでいる。

皆さん60~80号オモリでドボンとやっている。

私もこんなんじゃ食わないよなってくらい大きなスッテを出してやってみる。

案の定なんも食わん。

夕マズメ誰にも来ない。



そして点灯!

後ろでポロポロ釣れ出した。

私にもやっと来たが秋サイズ。  写真は今度来るであろう大物に備えて撮らない。

あまりにもオモリスッテが大きいもんでロッドの繊細なアタリなんか取れない。

シャクッた時ドスンとくる重みで来たって感じ。面白くない。全くやる気がない。

空を見上げると煌々と輝くお月さん。

やっぱりこれがある時は灯火釣りにはよくないのか。

ベイトも流れが速いのか何も集まってこない。


時間だけが過ぎていく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

たまには写真撮りたいな・・・。

これでも撮っておくか・・・・。

やってらんねえ!_e0113508_1023431.jpg



海上タクシーがあったら帰りたい気分。

隣の客はあまりにも釣れないのでアジ釣りを始める。オモリ100号のサビキ仕掛け。

間もなくロッドが騒がしく揺れる。

しかし、途中でフックアウト。

またまた掛けた。

やってらんねえ!_e0113508_1027527.jpg


慎重にタマで掬い上げたのは35cmのアジであった。

後方でもアジ釣りをやっている。

やはり潮が速いとアジの活性が高いのか・・・。

結局最期まで潮が緩むことは無かった。

船長は「潮が早やけりゃオモリ重たくすればええ」というが、潮に逆らってオモリを重たくしても潮に逆らってまで烏賊が浮いて来るとは思えない。

メバルでも同じが。流れが速過ぎても遅過ぎても止まってもだめ。その魚に合った適度な流れが必要だと思う。烏賊も然り。

船長は「そんなこたあない。釣れる時は釣れるよ」その時は釣れる烏賊が多かったんだろう。

今回流れが速すぎてイカメタルでは対処出来なかった。

流れが無い時は軽いスッテを動かして誘って釣ることが出来、やった!って感はあるが、重たいオモリで釣れてもひとっつも面白くなかった。

今回は惨敗。コンダケ~!

やってらんねえ!_e0113508_10452229.jpg


丘に帰って船長曰く「こんな状況が続いたらお客さん断らなければいかんな」・・・。

今度の釣行が危ぶまれる・・・・ん?  今度の釣行?

そうなんです。近所の連れからお誘いを受け行く予定が入っているんですわ~!(爆)
by mebaru365 | 2014-09-06 10:50