人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嵐の前の・・・!

猛烈な勢いのくせに足の遅い台風11号が接近中。

嵐の前の・・・!_e0113508_1093068.gif


今回はまともに来そうな気配です・・・・。

イカメタルを10日に予定していたのですが、ちょうど最接近日に当たりそうなので急きょ一昨日に予定を入れたが、船長から「今日はやめたほうがいいかもよ」って返事が。

なるほど、予想では少し風があるってなってます。

しかし、しか~し!段々と波も風も無い予報に。断ったあとじゃん!

んで今日はというと、波も風も無い!

早速船長に電話入れるとあと一人空きがあるとのこと。

ここは即決でGO!でしょう!

しかし、しか~し! 私を含め釣り人8名だという。

釣り方が問題だ。

もしものことを考え私は前回と同様舳先に入らせていただいた。

予定通り出港。

嵐の前の・・・!_e0113508_10293477.jpg


大半が電動リールにスッテ5~7本付けての重いオモリでやっている。

私はメバリングロッド(月匠)での釣りを開始する・・・!!・・・?ん?

船長がアナウンス。「明るいうちは鉛スッテの釣りはやめてよ~!」って言っている。

つまり明るいうちは底近くだからスッテではなかなか沈まず、隣とオマツリする可能性があるからだ。

しかし、私は今回30~50号のスッテを調達してきているので参加することに。

んで、しょっぱちに私にドスン!ときたがフックアウト。

その後沈黙が続いたがやっと小さいのが来たが、これじゃあ物足りない。

そしてマズメ時にドスンと来た。ロッドひん曲がり!逆噴射がものすごく心地よい。

やっと上がってきたのは胴長30cmは軽く超えています。

嵐の前の・・・!_e0113508_1039876.jpg


潮もあまり流れなく釣りやすかったが、艫のほうでみなさんなにやらゴソゴソやってます。

隣同士カラマレッティーみたいです。

欲張りに竿2本出してます。片方は電動リール。もう片方は私と同じ仕掛け。

そりゃ絡まるのも当然。シンプルイズベストが一番。

舳先の後ろに居た方も電動止めて私と同じ仕掛けでやるようになり、やっと釣れるようになったみたいです。

ちょっと食いが渋ったころ船長から鳥取名産を差し入れしてくださいました。

嵐の前の・・・!_e0113508_10492651.jpg


甘いウ~!でした。ごっつぉさんでした!

隣のKさんがアジ釣りをやり出しました。

コンスタントにゲットしています。型はいずれも尺オーバー。船長曰く「今日のはコンマイの~」

だって。 我々にすれば良型じゃん。

半夜は物足りん!時間はあっという間に過ぎて午前0時過ぎ納竿。

今回は前回よりも多く41杯でした。

嵐の前の・・・!_e0113508_1057972.jpg



これからは型より数釣りが楽しめる時期になりそうです。

そうそう!隣のKさんからアジをいただきました。

モチ尺オ~バ~!

嵐の前の・・・!_e0113508_10591793.jpg

by mebaru365 | 2014-08-07 11:00 | 白いか