人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一夜干しが食べたくなって。

早朝目が覚めた。  歳のせいなのか・・・・いやいや!本日はサヨリ釣りに行く予定だ。

昨晩からの下準備として、すでにバッカンにはコメヌカとサナギはブレンドしている。コレにアミブロックを入れるだけであるが、外に出して置いては解凍しないと思い、私の部屋で解凍!起きたとき、ここは釣り場か?と思える心地よい臭いが漂っていた。

案の定、今朝は氷点下に近いこの秋一番の寒さだった。

釣り場は某場所と言っておこう。なぜなら、エギングをしているとき、地元のおっさん達が良型のサヨリを釣り上げていたのを見ていたからだ。そんな場所をこの場所で公開したら、大変!自分たちの憩いの場所をよそ者が荒らしかねないからだ。(ちょっと大袈裟?)

ということで、午前8時釣り開始。全く潮がなくて釣れる気がしなかったが、根気よく撒き餌をすると、何処からともなく湧いてきた。

私一人しか居ないから、愉快なほど釣れる。  ん?地元のおっさん達が居ないって?
そう!この場所、地元のおっさん達に聞くと引きの潮から釣るらしい。
なぜ引きの潮からというと、干潮時は潮が低くてノベ竿じゃ釣れないからとのこと。
だから私はリール付けて沖の深場を攻めたから私一人だったんです。

遠投撒き餌カゴに撒き餌を詰める作業によって手は撒き餌まみれ。手は海水で洗うが、べたべた。
そんなわけで、携帯(カメラ)は放置プレー!途中写真は一枚も有りません。

気が付けば満潮です。やはり来ました。地元Lowアングラさん。

これを機会にストップフィッシングです。

型モノは2~3匹いましたが、あとは鉛筆~万年筆クラスが大半でした。

でも3桁はいました。  こんだけ~!


一夜干しが食べたくなって。_e0113508_18432131.jpg


コレを全部背開きしてかかった時間が1時間半。只今塩風呂に入れてます。

そろそろふやけるかな?
                             続く!
by mebaru365 | 2010-11-11 18:49