カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

悪条件でも・・・

前々日、山陰は赤碕に烏賊釣り予約を入れたのだが、台風の影響があると思い、船長には悪いと思いながらも、キャンセルをいれた。

だが、明日の逃せば行く機会が無いかも・・・なんて自分勝手に判断!

またまた船長に「やっぱり明日行く~!」なんて言った。

というわけで、我が家で採れたゴーヤ君持参です(爆)

e0113508_943928.jpg


山間は平地とは少し変わっていました。

そう!田んぼの稲は首を垂れてました。

e0113508_974059.jpg


今夜は竿2本出せそうなので、アジを狙う事にした。

出船前船長が「今夜20杯釣ったら大したもんじゃ!」という。

よっしゃ!頑張るべ!

だが、今夜は月夜の大潮。すでにまん丸お月様が陽が落ちるのを東の空で待機してました。

夕方が迫るころ、艫のお客さんはせわしく準備中。

e0113508_9122395.jpg


私はイカメタルだから仕掛けをスナップサルカンにセットするだけ!

さて釣り開始・・・。な~んもこん・・・。

水深70んメートル。ベイトリールの私には酷です。

乗船時 船長に「あんまり深いとこに行かんでええよ」と言ったのだが、釣れんかったら悪いから・・・。

と実績がある水深まで行くのだが、ここ最近釣果が思わしくないみたいらしい。

んで、乗船時に「20杯・・・云々」と言ったわけだ。

私的にはどうせ釣れんのんだったら賭けで4~50mに行って欲しいんだけどね・・・。

さてイカだが、ほんまポロポロとしか釣れん・・・。

まあ坊主ではないからええとして、今度は大アジ狙いの竿をセット。

e0113508_9221091.jpg


なんでここにハサミがあるかというと、イカの足を切って、これが餌!

そして数分後セットした竿がゴンゴンとなってます。

上げてみるとかなりデカアジです。

e0113508_9241898.jpg


ギガSIZEです。

しかしこれ一本しか釣れませんでした。

でも船長が言った目標はクリアです。

23杯おった。

e0113508_9265345.jpg






週末は異母3兄弟の飲みが入ってマッスル!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-08-18 09:31 | 白いか

シンカー釣り

昨日の昼頃、山陰のイカ船長に電話。

「今日入れる?」

一人じゃったらええよ!」

「ほんなら(でわ)いかあ(行きます)」

つうのも、これの副収入ですわ(爆)

e0113508_10245921.jpg


今夜は8名の釣り人。皆さん晴れの国からいらっしゃった方ばっかりです。

釣り方は私と一緒・・・というのも、私の釣りを見てきた方もいらっしゃってました。

だが・・・、その時の私の釣り方はシンカー釣りをしていたらしいんです。

シンカー釣りと言うのはオモリから1ヒロのハリスの先に餌巻きスッテや2.5号クラスのエギをセットしてイカを狙う仕掛け。

この釣り方はうねりがある時に有利です。

本来私がやっている釣り方はイカメタル。鉛スッテを使用し、その上に餌巻きスッテを付けたものです。

その時はタマタマ私がシンカー釣りをやっていたんだろうと思います。

皆さん大きなクーラーを持ってきておられるのでこんな大きな氷もOK牧場。

e0113508_10351982.jpg


私はペットボトルを凍らしたものを持参。

夕方、皆さんやってますが、なかなか掛からないみたいです。

今回イカ釣りが初めてという方がいらっしゃいました。

やはりビギナーズラックでしょうかね。

その方がトップでイカ上げちゃいました(爆)

その方はシンカー釣りをやってましたが、どうもそのエギが本日の当たりエギだったようです。

船長も「そのエギよう釣れるな・・・」

見たら、ヨーズリのマーブル3号エギでした。下地は金。

私は夜だから下地が赤しか持参していません。

終始私は餌巻きスッテでやる事に・・・。

船長曰く「餌巻きは横着もんのやる方法やで」

でも、この釣り方に入ったのが鉛スッテと餌巻きじゃったんじゃもん。しゃあないが!

今夜もイカのご機嫌がよくありません。

スルメも混じりはじめました。

まあまあサイズが来たので写メです。

e0113508_10445754.jpg


そして船長からご当地の名産品をみんなに差し入れです。

e0113508_10462441.jpg


マイウーでした。御馳走さまでした。

そして皆さん、釣ったイカの切り身でメガアジを釣り始めました。

もう通の方は知っておられると思いますが、30~40cmクラスをメガアジと言い、40~50cmをギガアジ。50cm以上をテラアジと言うそうです。

今回も私はイカオンリー!

無事帰宅。数えてみたらシロイカ・スルメ合わせて34杯でした。

e0113508_1053221.jpg


まあまあ、息抜きのつもりで行ったんじゃから釣果は二の次じゃ!


おしま~い!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-08-09 10:55 | 白いか

シロイカや~い!

昨日はM山のIさんと共に行ってきました。山陰は赤碕沖のシロイカ釣り。

一週間前の天気予報では雨かと思われてましたが、前日&当日はピーカン日和。

時刻は午後5時半、やっとメンバーがそろったところで出港!

水深OOm(気に入らねえ)

着くや一斉に皆さん戦闘開始。

当然Iさんもしかり! 

海はべた凪。矢掛のKさん!O山のカペタさん!これじゃ酒飲まんと酔いませんで(爆)

ジッと竿先に注目しています。

e0113508_9304558.jpg


私もやってはみますが、アタリ無し。そして何かしらクンと竿先抑えた・・・

と思ったらフっと軽くなった。

アイヤ~!仕掛けごと切れちゃいました。

なんじゃったんじゃろ??

最先悪し。

そしてポロっではあるが、何処かしこで上がり始めているが・・・・

この頃になっても・・・・・

e0113508_9375690.jpg


私の竿は曲がる事は無かった(悲しい~)

Iさんはというと、釣ったイカの切り身で大アジに挑戦です。

これが良かったのか、時折竿が大きく揺れています。

上がってきたのは40cm級の立派なアジ!

e0113508_942844.jpg


それを見た岡山市のOさん「私もやろう!」と早速仕掛けを入れると・・・

ええの釣ってますがな!

e0113508_9451394.jpg


おいおいみんな烏賊釣りに来たんとちゃうんかいな!

私は当然イカ釣りオンリー。

やっとましな奴がきました。

e0113508_947246.jpg


と思っていたらイカの仕掛けを出していたIさん。置き竿釣法に特大サイズがきましたがな!

「今日一ですわ」と どや顔のIさん。

e0113508_9485997.jpg


なんでイカ食わんのんかなあと思いながら納竿。

楽しい時間はあっという間にきますね。

ここでIさんともお別れ。今夜はHOTELでゆっくり休息して明日は尾道の千光寺にお参りして帰られるそうです。

気をつけて帰って下さい。

そして帰宅。即風呂!そして午前3時半就寝。

起きたのが午前9時。

早速写真です。コンダケでした。

シロイカ30杯。スルメイカ4杯。

e0113508_9574179.jpg


今回烏賊君達綺麗でしょ?

ポリタンクに海水入れて帰って、キレイキレイしてあげました(爆)

さっき船長のブログをみると、昼間にイルカが出没していたそうな・・・。

イカは大好物みたいで、それが原因かと・・・・。

イカ・イルカ・・・言葉はよう似てんねんですけどねえ・・・。

イカよりもイルカのほうが多かったのかも・・・そんなん知ルカ!(妬爆)

場所・腕が悪かったとは考えられません・・・(嘘爆)

でも私が竿頭?だったのかな?(大爆)

岡山のOさん!今度は一緒に行きましょう。

でわでわ!


追伸
Iさんからお裾分けして頂いた大アジを早速お昼に刺身で頂きました。

e0113508_1175495.jpg
マイウーでした。御馳走さま~!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-08-03 10:04 | 白いか

イカ釣行予定

毎日暑い日が続きますね。

熱中症に注意しながら畑の水やりに毎日大汗かいています。

さてそろそろ虫が・・・・

今日は週末。行きたいのをジッと我慢して自宅待機。

っていうのは嘘!

今年は親父が往って初盆にあたります。

んで、弟が盆提灯を持ってくるので、自宅待機していました。

夕方、TVでイカメタルの釣りやってましたね。

行きたいのはやまやまですが、来る8月〇日にイカメタルが入ってます。

遠くM山から釣友がくる予定です。

現地集合ですが、直行でも片道6時間弱はかかります。

去年も来てくださいました。

一人じゃありませんでした。夫婦で来ます。

二人でイカ?ではありません。

嫁さんは観光! もちろん旦那さんと一緒に。

んで、早朝M山を出発して昼間に観光。

夕方、港近くのHOTELにチェックイン!

旦那はその足で港へ!嫁さんはゆっくりとHOTELでテレビかな?

納竿が日付変更線なので、HOTELに帰ってゆっくり休息。

そして朝食事を済ませてから、湯原温泉でお湯に入り、疲れをとって帰宅する予定との事。

私とIさんの仕掛けも作ったし、

e0113508_22365086.jpg


スッテ&エギも二人でこのくらいあればいいでしょう。

e0113508_22381522.jpg


餌巻きスッテにサヨリを巻いて準備OK牧場!

e0113508_22435622.jpg

[PR]
# by mebaru365 | 2016-07-30 21:54 | 白いか

緊急招集

昨日の昼前、山陰はイカ船長から電話「遠方からイカ釣りに来るんじゃが、来ん?」

即バイト!(大爆)

自宅を出て北に向かっていくに従って雲行きが怪しい。


そしてポツポツからザーザー降りに!

e0113508_10473741.gif


e0113508_10475268.gif


港に着いたら青空が広がってました。

そして前回の初心者の方が連れと来られていました。

やはりはまったようです(私もその一人ですが何か?)

そして、三重ナンバーの車が2台。  

全員がイカメタル仕様のようです。

私がその中の一人の方に「なんでここまで来たの?あっちはいないんですか?」

「居るにはいるが数が少ないし、型が小さい」との事でした。

全員集まったところで午後5時半出船。

約15分走ったところでイカリを降ろす。

前回は明るい内は全く釣れなかったが、今夜は・・・・

そんな心配はジェンジェンありません。

皆さんのロッドが曲がっています。

e0113508_1057439.jpg


e0113508_10571661.jpg


そして陽がどっぷり落ちるまで私は20杯ゲットです。

中にはこんなのがWで!

e0113508_10585142.jpg


今夜は3桁が出るかな?  んん・・・そんな予感がしないでもない。

皆さんコンスタントに釣ってます。

船長が「誰かが竿曲げよるね。ええ感じや!」

船長は私の横で大アジ狙いに切り替えてます。

そして、時折ロッドがピクピク!

上がってくるのは35cmクラスです。

船長が「あと1匹や」 ん?

船長「嫁さんが烏賊ばっかり持って帰らずたまにはアジでも食べたいがに~」

なんて言うらしい。

午後10時半、雨がポツポツ降ってきたがさほど気にならない。

そして私はクーラーボックスに入らなくなったので終了です。

e0113508_1162513.jpg


皆さんはまだまだ余裕のある大きなクーラーボックスみたいなので、頑張っておられるようです(苦笑)
そして納竿。そして鳥取から岡山に入る。

山間部は降っていなかった雨が・・・

e0113508_11111167.gif


自宅に近づくにつれ雨が降りだした。

e0113508_1112787.gif


高速を降りると結構道には水たまりが出来てました。

帰宅して風呂に入ってバタンキュー!

そして午前7時の目覚ましで目が覚める。

さて・・・・・1・2・3・・・・勘定してみますと・

アイヤ~あと4杯で3桁でした。

という事でシロイカ96杯でした。

e0113508_111647100.jpg


e0113508_1117641.jpg


そのほかスルメイカ」が2杯いましたが写メなし。

今回使用した鉛スッテはたったの1個だけでした。その色は頭が赤色 胴が黄色でした。

その上に餌巻きスッテを付けてましたが、鉛スッテのほうに反応が良かったような気がします。

また、Wで掛かることも多かった。

これは、私の想像ですが、1杯目が掛かってもすぐに上げず、テンションを掛けたまま少しステイしていたのが良かったのかなと。そうするともう片方のスッテが揺れる事によって抱いたのかもです。(爆)

そして巻き上げる時も、最初はゆっくりと巻き上げるとその棚に居るイカがもう一つのスッテに抱く間があったのかもです。

さ~て梅雨明けが待ち遠しいな。


おしま~い!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-07-12 11:31 | 白いか

七夕ミッドナイト釣行

台風1号が発生しましたね。

e0113508_1302552.gif


でもこれは本土にはさほど影響は無いようですが、太平洋側にはうねりが入ってきているようです。

今日は七夕。 夜空を見上げても・・・今夜は曇って天の川は見えないでしょうね。

そして今回は逆半夜!  1便は一杯で入れない。

だが、2便があるという。 しかも4人だけだという。

午後11時過ぎ、港に到着してみると、釣り客 私を含め7人になっているではないか!

釣り座は舳先かな・・・・と思いきや、先客が舳先から陣取っていった。

・・・とうことで、私の釣り座は艫になった。

e0113508_1238958.jpg


今夜の客は全員が鉛スッテ使用のイカメタル。

イカリを降ろしてやっていたら、船長が「こりゃ!オモリがバラバラでオマツリする」

ということで、パラシュートアンカーに切り替える。

釣り客の一人にイカメタルに初挑戦という方がおられた。

連れが丁寧に教えた甲斐あって、指導者よりハイペースで上げているような・・・(爆)

段々型も小さくなってきたようだ。

でもこんなのがWで来たらええ型来た~!って思ってしまいます。

e0113508_12474353.jpg


んで、ベイトとスピニングの2本立てにしたら、スピニングの置き竿にばかりアタリが連発。

そこで、スピニングで一気に底へ!しゃくったらドスンドスンの連発。

午前4時過ぎ、東の空が薄っすらと明るくなってきた。

船長は・・・・と言うと、船室でグーグー!

そしてポツポツと雨が降り始めた。

午前5時過ぎ、アタリが遠のいたので納竿となった。

帰り道、高速は土砂降りの雨・雨・雨。

e0113508_1259911.gif


我が家に着いたのが午前8時。

ちょっと仮眠して  釣果アップです。

前回より18杯多い60杯でした。

e0113508_134152.jpg


冷凍庫は満杯になりました。

そのまま冷凍庫で食べる分だけ小分けして凍らせておけば半年は刺身でいただけちゃいます。

そうそう先日近所におすそ分けしたんですが、美味しかったらしくわざわざ山陰へ行った時、イカを買って帰ったらしいんです。

お隣さん「高かったよ~!そっちでもらったのと味は一緒じゃった」

ん?ん? おれのが悪いと思ったん?どっちじゃったん?(爆)



おしま~い!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-07-08 13:14 | 白いか

アイテム

期日前投票を済ませ、その足でホームセンターへ!

何を買ったかというとこれです。

e0113508_17142580.jpg


なんだかわかります?

シロイカ用に買ったんです。

巨大な布団バサミ!

どう使うかというと、電動リールの場合はロッドキーパーに差し込めばいいのだが、ベイトリール&スピニングリールでのイカメタルの時に使用します。

これを船縁にパクっと挟みます。

そうすることによって、イカを釣り上げた時それに立てかけれるのです。

無い時には船が揺れた時、ガガガガガー!って横にスライドして床にバタン!

下手すりゃ竿先ポッキンです。

それを無くすうえでもこれは必需品。

よくタオルの上に載せればいいと言いますが、、風があるときは絶対無理!

これでもう一本の竿を立てかけることも可能・・・かな?
[PR]
# by mebaru365 | 2016-07-05 17:26 | 白いか

小休止?

昨晩行って来ました。山陰へ!

雨は降ったり止んだりの天気であろう。

e0113508_9594663.gif


客は私を含め8名。

車を見ると・・・私なんか大したことない。神戸・大阪・三重ってな具合でした。

しかも私より年配者ばっかりです。

当然釣り方も私とは違い、昔ながらの釣り方でした。

一人2本の竿を出されていますが、皆さん工夫されてますね。

片方が4.5mの竿と思いきや、片方は1mにも満たない短竿。

これは長さを変える事によって絡みを防止できるのであろう。

e0113508_951312.jpg


まあそれはそれでいいのだが、隣同士と常にカーニバル状態。つまりお祭りですわ(爆)

私は運よく艫に座れて流れが沖に出たため絡みが無かった。

イカの型は若干小さくなってきたようだ。

時折まあまあサイズが釣れたのでアップする。

e0113508_1022025.jpg


昼間から言うと波は収まってきたというが、まだまだうねりがあるので左右に大きくローリングする。

そのため鉛スッテイカメタルではなかなかあたりがとれない。

そこで船長仕掛けに変更する。

船長仕掛けとは、オモリに三又サルカンを付け、そこから1ヒロくらいのハリスを付けその先にエギをつけるというものだ。

こういう仕掛けにすると、しゃくったあとエギがフワ~となるためイカが抱きやすくなるというわけだ。

午後10時前 またまた雨が降り出した。

e0113508_1092384.gif


うねりも収まってきたのでスッテゲーム再開。

だが今夜は全く浮いて来ない。大半が底近くでアタリが出る。浮いても底から5~10mまで。

若干潮行きが速くなったかもしれない。

船長曰く「今週に入ってから食いが悪くなった」との事である。

また、スルメイカがいなくなったとも言っていた。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ午前0時前納竿。

周囲を見渡すと灯り(漁火)が少なくなっていた。

港からの帰り、山間部で少し降ったがわが県に入るとすっかり止んだ。

e0113508_10164942.gif


途中休憩を取りながら帰宅そして仮眠。あ!風呂入るの忘れてた。

釣果アップです。

今回は前回より少なくシロイカ42杯。

e0113508_10194314.jpg


スルメイカ 1杯の釣果でした。

e0113508_1020347.jpg


水潮になってちょっと中休みって感じかなあ。

船長曰く「関係ないよ。水が濁ってても釣れたときはあるし~」

タコにせよイカにせよ、真水を嫌うのは確かだが、その辺はイカに聞いてみなくっちゃわからん。

イカにも事情があるし~!


おしま~い!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-06-30 10:22 | 白いか

ビッグワン

昨晩は・・・・行って来ました。山陰へ!

夏至とは言え、梅雨のど真ん中。九州では連日の豪雨。

当地方は地形の関係か、あまり降らない。

今夜を逃せば今度はいつ行けるのかという天気。

北に向けてドライブしていたら・・・ポツポツときました。

e0113508_9414550.gif


結構降ってきました。

e0113508_9421391.gif


んで、港に着いたら雨は無し。今夜は満月だが、月もなくいい感じ。

今夜は船長の弟子君とS市のTさんのみ。

早速出船。今夜は東に向って走っている。

イカリを降ろして船長と弟子君 ひと段落。

カメラを向けると・・・

e0113508_94612100.jpg


おいおい ええ歳してピースか?(爆)

まだ19時過ぎというのにこの明るさ。

e0113508_9471472.jpg


そして陽が落ち釣りを始めるも、誰一人として釣れたとは言わない。

既に1時間を経過している。

船長も辛抱しかね移動を決意。実績場へと船を走らす。

着いてイカリを降ろして、すぐにヒット!

そしてここからコンスタントに釣れ出す。

午後10時過ぎ・・・底近くで・・・ドスン!

掛けた瞬間ロッドがヒン曲がり、下へ下へ・・。

リールが巻けない。

ゆっくりポンピング。

やっと水面に上がって来た。

上げてびっくり。今日一サイズです。

e0113508_1024317.jpg


S市のTさんはすでに50杯近く釣っているらしい。

私も40杯を超えている。もう少しで私も追いつける。

午後11時半。そろそろ納竿の時刻がせまってきた。

船長も「そろそろ止めますか」と言う。

私が「あと1杯で50じゃから・・・」

「ええよ~頑張って」

そして最後の1杯が釣れて納竿です。

帰り道、またまた雨が降って来ました。

e0113508_1012128.gif


やはり県境山間部は天気が不安定ですね。

e0113508_1013052.gif


帰ったら午前2時を回ってました。風呂に入ってバタンキュー!

朝起きて早速釣果を並べてパチリ!

ビッグワンはこのサイズ!

e0113508_17441696.jpg


全部で50杯。

e0113508_1014137.jpg


今回は前回みたいにてんこ盛りとはいかず、プチてんこ盛りです。

e0113508_10151668.jpg


他にスルメ3杯いましたが、写真撮るの忘れていました。

まあまあの釣果でしょう。

今度はメバルにしようかイカにしようか・・・。

メバルは梅雨が明けてから松山・・・・かな。

まだイカかなあ(爆)

おしまい~!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-06-22 10:18 | 白いか

ビギナーズラック

おはようございます。ただいま午前11時(苦笑)

昨晩またまた行ってきました。

昨日の朝方、H社のA君に電話「今夜イカいかん?」

待ち合わせはH社! つうのもオイル交換の日であったため、済んだら山陰に向けて出発するためだ。

港に来て間もなく船が来た。早速船長とダベリング。

そうこうしていると他の方々も来られ、定刻より少し早目に出港。

陽はまだまだ高いが、初めてイカメタルに挑戦するA君。既に釣りモード突入している。

e0113508_10574247.jpg


夕陽が綺麗に染まり始めた午後7時過ぎ・・・

e0113508_1058331.jpg


私も戦闘モードに入った。

だが、陽が落ちても誰も上げない。

船長曰く「陽が落ちるまでに誰かが釣るんじゃがなあ。」

やっと釣れ始めたのが午後8時を回ってからだ。

それからはコンスタントに掛かりだす。

A君にもヒット「これでボーズはないです。」とご満悦。

水深27~8mくらいだが、釣れるrangeはバラバラだ。

だが底で釣れたイカは大きく、こんなのがWで来るとロッドがヒン曲がる。

e0113508_1171359.jpg


午後9時気圧配置はこのような感じではあるのだが・・・

e0113508_1184963.gif


船のローリングが激しい。

A君・・・バランスを崩して悪戦苦闘している。

だがそれでも教えた通りに誘っていると・・・

ポンピングで大物と格闘しているみたい。

私が掬い係!

上がってきたのはこのサイズ。デカ負けた!

e0113508_1113691.jpg


納竿前は一投1杯のペース。

クーラーの蓋が閉まらなくなったので終了。

今回は今年最高の83杯 スルメ無し!

e0113508_11155698.jpg


ん?これじゃ判らないって?

では横から・・・

e0113508_111754.jpg


てんこ盛りでっせ!(爆)

因みにA君。初めての挑戦で42杯ゲットしたそうな。

A君の職場のIさん・・・行ってみませんか? オモロウでっせ!
[PR]
# by mebaru365 | 2016-06-15 11:20 | 白いか