カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと行けた・・・が!

昨日、待ちに待ったイカ釣りに行って来ました。

台風が過ぎて4日目。そろそろうねりもおさまったんじゃあなかろうかと、はせ参じましたが・・・、
なんとなんと海岸線は結構な波。沖にはウサギがピョンピョン!

それでも出れないことはなさそう。

港で防寒服に着替えようとチャックを上げますが中々行かず、思わずO田さんに「上げて~」

e0113508_11102249.jpg


チャックが少し塩咬んでました。  チャックは大きめの荒い奴がお勧めですよ。

防水性を重視してきめ細かいやつが多い・・・。塩水は被って無くても潮風だけでいかれちゃいます。

そして出船。 パラシュートアンカーのため少し沖目に行くらしい。

暇~ってんで弟弟子がパチリ!

e0113508_1116750.jpg



夕陽も綺麗ですが波はまだ高い。

e0113508_11171385.jpg


さあ釣り開始。 

だが波はウネっていてローリング・ピッチングの連続。

バッグがあっちへザザザ!こっちへザザザと動く。

立って釣りなんかやってらんねい!

弟弟子も隣で座っての釣りで~す。

e0113508_11223254.jpg


中々渋い・・・。

アタリが取れんのだよ・・・。船の上下で(言い訳)

っつう事で私が20杯・・・ん?19しか見えないって? そうそうO田さんに大物用に1杯進呈してました。

e0113508_11334766.jpg


皆さん似たり寄ったりの釣果でした。

帰り道、なんか気になる電光掲示板が・・・。

「北房JCから賀陽まで工事のため夜間通行止め」

おいおい!  仕方なく手前の落合で出口手前に居たガードマンに聞くと、北房ICで降りて頂いたら賀陽ICまでの道すがらガードマン居るという。

30分ほどのロスタイムになったが無事帰宅。

お疲れさんでした。 また懲りずに行きましょう。
[PR]
by mebaru365 | 2017-10-27 11:34 | 白いか

RUNランGUNガン

昨日は午前中、我が家の庭木の剪定をやり・・・

e0113508_14451430.jpg


弟弟子を迎えに行き、しまなみの島々をランガンいたしました。

先ずはO美島のIC近くのいつもの突堤へ。

あら!家族連れがワイワイやってます。遠目で声は聞こえませんが(爆)

仕方なく手前の突堤へ!

直ぐに烏賊パンチ! もう一度同じラインを通すと、クっと来ました。

上がってきたのはコロッケサイズ。

e0113508_14513367.jpg


弟弟子もヤクルトを!(爆)

e0113508_14521028.jpg


一度釣るとまったくノーバイト。 即移動。

そして数か所移動するも全くノーバイト。

やはり連休中なこともあり、痛めつけられているのであろう。

某駐車場横の護岸で1杯ゲット。

e0113508_14555535.jpg


ここから長~いテトラ護岸に行きたかったが、弟弟子の足を考えて回避。

一気にもう一つ先のソルト島へ!

まずはベアマウスへ!

私が1杯。そして弟弟子が1杯。

e0113508_152207.jpg


ここはもうここしかないでしょうと石積み突堤へ!

即バイト! いますなあ!2杯ゲットです。

e0113508_14595874.jpg


弟弟子にポイント譲るも、満潮近くになってあたりが無くなった。

高校のグランド横行くもアタリなし。

そして連絡船乗り場に行くとK敷から来たという二人組に会った。

あまり思わしくないらしい。

ここで私がヤクルト1杯追加して終わる。

さあてどこ行くべえ・・・。

今度は一気に2島戻ることに・・・。

犬の放し飼いされてる鉄板ポイントでやるも激流でノーバイト。

さあ困った。 

最後にここで釣れなかったら終わりにしようといったのが小学校横の波止。

私にはバイトも無かったが、弟弟子に1杯釣れたのでここで終了といたしました。

自宅に着いたのは夜も明ける寸前。

冷めたお風呂に湯を足した。布団に入ったら即落ちた。

目が覚めたのが正午前。嫁さんの入院している病院に行って帰ってイカ処理!

e0113508_1514683.jpg


弟弟子君お疲れ様。 例の事!マスターしてくださいよ~!


おしま~い!
[PR]
by mebaru365 | 2017-10-10 15:20 | アオリ

水温

先月からの朝晩の冷え込み・・・。かと言って、日中の暑さ。

体調を崩されてませんか?

地上のこともさることながら、海中の生き物だって調子崩してんじゃないでしょうかね。

先月の中旬の水温です。

e0113508_18324722.gif



そして昨日!

e0113508_18331490.gif


かなり下がってきたのがわかります。

イカ君はこんな時はいいのか悪いのか・・・。

詳しくないから答えられませんが!

メバルなら分かりますがね。

んで、こんな方がいらっしゃいました。

冬しかメバルを釣らない奴
「NTYさん!もう水温が下がってきたからそろそろメバルが釣れるのでは?」


「そろそろ水温下がってきだしたので釣れなくなるかも~!」ってね(爆)

要は交尾期&厳寒期を除いて水温が高くても低くても安定してれば釣れるってことですよ。

今は水温が下降中! この表を参考に⇒「食い気早見表

山陰の船長曰く
「12月でも1月でも年中釣れるよ! ただ・・・冬場は天気が悪くて船を出せれない日が多いし、数は減るしで、お客様が来ませ~~ん」  

だって!
[PR]
by mebaru365 | 2017-10-07 18:44