カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツキはいつまで?


一昨日はこの機種で・・・!

e0113508_10023350.jpg

昨日はこの機種で・・・!

e0113508_10003770.jpg

またまた万枚越え!

っつう事で行ってきました。山陰へ!

本日はベタ凪。

e0113508_10052486.jpg

約一時間で漁場へ。


だが潮が思ったより早くやりにくい。


船長パラシュートアンカーに切り替えです。

e0113508_10071697.jpg
これでオモリの重さもあまり心配なくやれそうだ。

棚が最初は底付近だったが、徐々に浅くなり30~35m付近で入れ掛かり!

しかも型が良く、ちょっと小さめは沖漬けにシュート!

e0113508_10100898.jpg
棚は益々浅くなり20m~25m付近でバカ釣れ!

私は電動を使わず、手巻きベイトリールでやっていたが、棚が浅かったので腕の疲れはあまりない。

今夜の一番デカいイカです。

e0113508_10141588.jpg
特大というほどのサイズではないのですが、これが数釣れたんです。

船長は私の釣ったスルメを餌に超特大の真鯛をゲットしてました~!

船長に「30ℓのクーラーに入らんようになったから止めます~」

時計を見れば日付変更線前。



帰宅して一眠りして数を数えてみますと・・・

シロイカ80杯スルメ5杯。


e0113508_10191132.jpg
沖漬け5杯。

今年初の快挙です。

さあて・・・五月蠅い場所もイカもいつまで続くこのツキ!


台・場所次第でしょうね!

私んちの冷凍庫に入り切らないので、小分けして町内にお配りしてきました。

さあて週末は「追悼釣行第二弾松山のメバルが待ってます。

おしま~い!






[PR]
by mebaru365 | 2017-08-22 10:24 | 白いか

イカどこ行った?

昨日は農薬散布を見学しまして・・・


e0113508_09391138.jpg


午後からイカを釣りに行く予定!


早目に皆さん我家に到着しました。


参加者はH山のSさん。初挑戦のTさん。O田さん。弟弟子君。の5名。


O田さんが我が菜園で採れたというスイカを持参!


皆さんで賞味させて頂きました。


e0113508_09421470.jpg

まことにマイウ~でした(笑


天気は上々?


んなことありません!


山に近づきますと、バケツひっくり返すような雨でやんす。


e0113508_09442778.jpg

でも乗船して出港の頃は青空が広がってました。


今回はSさん。今年初との事。


そしてTさん。イカメタルに初挑戦。


良い釣りをさせてあげたいなあああああああと思っていましたが・・・・・。


最初に付けたぽいんと?ではSさんが1杯上げたのみで他は不発。


どうも出会いがしらの悪いイカ君でした。


船長堪らず沖に移動。


だが潮が速くてやりにくい。


かろうじて型の良いイカ君ゲットできたのがせめてもの救いか・・・・。


e0113508_09520534.jpg

またまた移動!


だが今夜は何処にイカ君行ったのか、さっぱりです。


初挑戦のTさんもやっと掛かって一安心。


Sさんと弟弟子君はと言うとこれまた絶不調。


結局時間30分延長して頑張ってやっとコンダケ!  ドンダケ~!


e0113508_09585518.jpg


そうそう!隣の真っ黒な奴はシロイカとスルメを沖漬けにして帰りました。


帰りもこの雨です。


e0113508_10122998.jpg

釣りをしている時 降らなかったのがせめてもの救いでした。


船長曰く「今夜はどの船も釣れんっちゅうとる」との事。


お盆で帰省していたイカ帰って行った? ん?


まあこんなことがあるから次は頑張っぺ!ってなるんよ!


初挑戦のTさん。私んちのPCでユーチューブのイカメタルを見てイメトレしたおかげで釣れたと喜んでいました。

なんせ今回皆さん釣れないなか6杯はええんと違う?(爆)


また懲りずに行きませう!





[PR]
by mebaru365 | 2017-08-18 10:07 | 白いか

意地

昨晩は山陰 赤碕に行って来ました。

正午 自宅を出発!  

ん?ちょっと早くない?

そう4時間くらい速く出発です。

でも朝から庭の草取りやってからですから。五月蠅い所に行くには時間的に微妙・・・。

なら早く行って向うで涼みがてらやればいいんじゃないかと(爆)

焦ることなく山陰に向けて出発。

ちんたらちんたら車を走らせて約1時間ちょっとしたころでした。

摺鉢山トンネルを抜けようとした時でした。

なにやら出口が真白です。

なっなんだ?

トンネルを出た時、ド~!っという感じの雨です。

地面に落ちた雨粒が跳ねて白い水煙が上がっていたんです。

オ~ノ~!
e0113508_10302653.jpg
レーダー画面を見ると・・・

岡山県側は降ってなかった。  ん?県北に何かあります。

e0113508_10322294.jpg
鳥取県境側はこんなことになってました。

e0113508_10332967.jpg
高速でワイパーやっても間に合いません。

皆さんノロノロ運転です。

そして国道沿いにある五月蠅い館に!

なぜか山陰なのに名前が「玄海」でした(爆)

まあ田舎ですから出すのも限界があるでしょう(爆)

でも冒頭のモアイちゃんが出たんですわ~!(爆)

ART終わったら即止め!

船賃浮きました(大爆)

夕方、全員が揃ったところで出港!

明るい内から竿出しますが、反応がありません。

でも痩せ馬のなんとかって感じで私がトップに掛けました。

そして私の隣に居るK敷から来たという少年。

お父さんに連れられて初めてのイカ釣りに挑戦でしたが、なんとやるじゃあねえの!


e0113508_10445264.jpg
早速ロッドが曲がってまっせ!

私も負けじとやっていると、まあまあサイズが来たんで写メです。

e0113508_10471413.jpg

お父さんの教えに素直に聞いてやっているのでしょう。

ポンポンと掛けてます~。

e0113508_10485068.jpg
こっちはベテラン(でもないが)

意地でも初心者には負けたくな~~い。 

私はお父さんや少年が掛ける度に「何m?」って聞いちゃいました(爆)

少年は巻くのが先で「判らん・・・」 お父さんがOOmくらいだと思いますと教えてくれた。

これ・・・仕掛けの問題じゃな・・・と自自身を納得させた。

私はイカメタル。  親子のはシンカー釣り。

やはりシャクッたあとエギがフワ~と落ちるほうに抱き着くようだ。

ちょっと悔いの残る釣行でしたが、まあまあ楽しめたから良かったよかった。

今回の釣果です。

シロイカ45杯でした~!

e0113508_10580081.jpg
次回は盆明けの予定です~!

おしま~い!

[PR]
by mebaru365 | 2017-08-01 10:59 | 白いか