カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いね・・・

この土曜日・・・一か月前から釣行を予定していたのだが、台風10号が居座り、そしてUタ~ン。

更に上陸という進路予測になっています。

e0113508_922196.jpg


土曜日の予測配置はこんな感じになっています。

e0113508_913570.jpg


船長に電話すると、うねりが有るので中止かな・・・。

んで、今日は大丈夫みたいです。時計をみると午前10時。

またまた船長に電話。「今日は入れるかな?」

「入れるけど、魚釣りも一緒にするよ」

「何時出船かな?」

「午後3時くらいかな」

アイヤ~!急いで準備せんと間に合わんがな・・・。

っつうのも、魚釣りの用意なんかジェンジェンしてません。

内海と違い、仕掛けが半端じゃなくゴッツイ!

PEの3号・胴突き仕掛けの幹糸~エダスがフロロ12号・オモリ80~100号・鈎ヒラマサ14号

大型電動リール・ロッド(底物用~ヒラマサ対応)

仕掛け・・・去年ので対応です(苦笑)

午後2時半過ぎ 港に到着。

参加者はO山はネオポリスの年配者・真庭の若者? 計4人です。

まずは餌の豆アジを釣りに出かけました。

すぐに確保できました。

e0113508_9214261.jpg


そして、いざ漁場へ!

「居れば底に落としたらすぐ釣れる・・・はず」と船長(爆)

皆さんポロっではあるがアコウ釣ってます。

釣れて無いのは私だけ。

そしてやっと私にもアタリが有って合わすと・・・ちょっと重たい感じが伝わってきた。

私が船長に「20cmクラスのアコウがきたみたい」って言うと、船長マイクで「ベ~ラベ~ラ」

なんちゅう事いうんじゃ!感じ悪~!(爆)

そして・・・上がってきたのは・・・・・アイヤ~ほんまにデッカイ磯ベラでんがな。

でも安心してください。私にも釣れましたがな。こんなのが!

e0113508_9295254.jpg


そして立て続けに4匹と絶好調!

またまた船長がマイクで「NTYさん、周囲の事も考えて上げてや~」だって!

もう家族分は釣ったので、終了。イカの仕掛けを準備しようと思っていたら、なにやら舳部分が騒がしい。

行ってみるとロッドをひん曲げています。

e0113508_9363257.jpg


船長も舳先で見学。 「こりゃヒラメじゃね」

上がってきたのは3kオーバーのデカヒラメでした。

どや顔で・・・ど~ぞ~!

e0113508_942674.jpg


さあシロイカ釣りです。

でも皆さんアタリ無し。私もしかり!

んでイカの写メなしです。

でもボーズじゃありませんよ!

こんなのが・・・・

e0113508_9454999.jpg











コンダケ~(大爆)

e0113508_9463048.jpg



んでアコウはこんだけ~!

e0113508_9471254.jpg



船長が他に出船している船長に電話で釣果を聞いてみるとどこも一人一ケタらしい。

これは居ないのか、それとも食いが悪いのか・・・。

この水温分布を見てください。

e0113508_9532327.jpg


急激な水温変化があったんじゃないのかな・・・と勝手に解釈!

私の腕を否定もせず(爆)

今回は寒~~い釣果でした~。

おしまい~!
[PR]
by mebaru365 | 2016-08-26 09:56 | 白いか

悪条件でも・・・

前々日、山陰は赤碕に烏賊釣り予約を入れたのだが、台風の影響があると思い、船長には悪いと思いながらも、キャンセルをいれた。

だが、明日の逃せば行く機会が無いかも・・・なんて自分勝手に判断!

またまた船長に「やっぱり明日行く~!」なんて言った。

というわけで、我が家で採れたゴーヤ君持参です(爆)

e0113508_943928.jpg


山間は平地とは少し変わっていました。

そう!田んぼの稲は首を垂れてました。

e0113508_974059.jpg


今夜は竿2本出せそうなので、アジを狙う事にした。

出船前船長が「今夜20杯釣ったら大したもんじゃ!」という。

よっしゃ!頑張るべ!

だが、今夜は月夜の大潮。すでにまん丸お月様が陽が落ちるのを東の空で待機してました。

夕方が迫るころ、艫のお客さんはせわしく準備中。

e0113508_9122395.jpg


私はイカメタルだから仕掛けをスナップサルカンにセットするだけ!

さて釣り開始・・・。な~んもこん・・・。

水深70んメートル。ベイトリールの私には酷です。

乗船時 船長に「あんまり深いとこに行かんでええよ」と言ったのだが、釣れんかったら悪いから・・・。

と実績がある水深まで行くのだが、ここ最近釣果が思わしくないみたいらしい。

んで、乗船時に「20杯・・・云々」と言ったわけだ。

私的にはどうせ釣れんのんだったら賭けで4~50mに行って欲しいんだけどね・・・。

さてイカだが、ほんまポロポロとしか釣れん・・・。

まあ坊主ではないからええとして、今度は大アジ狙いの竿をセット。

e0113508_9221091.jpg


なんでここにハサミがあるかというと、イカの足を切って、これが餌!

そして数分後セットした竿がゴンゴンとなってます。

上げてみるとかなりデカアジです。

e0113508_9241898.jpg


ギガSIZEです。

しかしこれ一本しか釣れませんでした。

でも船長が言った目標はクリアです。

23杯おった。

e0113508_9265345.jpg






週末は異母3兄弟の飲みが入ってマッスル!
[PR]
by mebaru365 | 2016-08-18 09:31 | 白いか

シンカー釣り

昨日の昼頃、山陰のイカ船長に電話。

「今日入れる?」

一人じゃったらええよ!」

「ほんなら(でわ)いかあ(行きます)」

つうのも、これの副収入ですわ(爆)

e0113508_10245921.jpg


今夜は8名の釣り人。皆さん晴れの国からいらっしゃった方ばっかりです。

釣り方は私と一緒・・・というのも、私の釣りを見てきた方もいらっしゃってました。

だが・・・、その時の私の釣り方はシンカー釣りをしていたらしいんです。

シンカー釣りと言うのはオモリから1ヒロのハリスの先に餌巻きスッテや2.5号クラスのエギをセットしてイカを狙う仕掛け。

この釣り方はうねりがある時に有利です。

本来私がやっている釣り方はイカメタル。鉛スッテを使用し、その上に餌巻きスッテを付けたものです。

その時はタマタマ私がシンカー釣りをやっていたんだろうと思います。

皆さん大きなクーラーを持ってきておられるのでこんな大きな氷もOK牧場。

e0113508_10351982.jpg


私はペットボトルを凍らしたものを持参。

夕方、皆さんやってますが、なかなか掛からないみたいです。

今回イカ釣りが初めてという方がいらっしゃいました。

やはりビギナーズラックでしょうかね。

その方がトップでイカ上げちゃいました(爆)

その方はシンカー釣りをやってましたが、どうもそのエギが本日の当たりエギだったようです。

船長も「そのエギよう釣れるな・・・」

見たら、ヨーズリのマーブル3号エギでした。下地は金。

私は夜だから下地が赤しか持参していません。

終始私は餌巻きスッテでやる事に・・・。

船長曰く「餌巻きは横着もんのやる方法やで」

でも、この釣り方に入ったのが鉛スッテと餌巻きじゃったんじゃもん。しゃあないが!

今夜もイカのご機嫌がよくありません。

スルメも混じりはじめました。

まあまあサイズが来たので写メです。

e0113508_10445754.jpg


そして船長からご当地の名産品をみんなに差し入れです。

e0113508_10462441.jpg


マイウーでした。御馳走さまでした。

そして皆さん、釣ったイカの切り身でメガアジを釣り始めました。

もう通の方は知っておられると思いますが、30~40cmクラスをメガアジと言い、40~50cmをギガアジ。50cm以上をテラアジと言うそうです。

今回も私はイカオンリー!

無事帰宅。数えてみたらシロイカ・スルメ合わせて34杯でした。

e0113508_1053221.jpg


まあまあ、息抜きのつもりで行ったんじゃから釣果は二の次じゃ!


おしま~い!
[PR]
by mebaru365 | 2016-08-09 10:55 | 白いか

シロイカや~い!

昨日はM山のIさんと共に行ってきました。山陰は赤碕沖のシロイカ釣り。

一週間前の天気予報では雨かと思われてましたが、前日&当日はピーカン日和。

時刻は午後5時半、やっとメンバーがそろったところで出港!

水深OOm(気に入らねえ)

着くや一斉に皆さん戦闘開始。

当然Iさんもしかり! 

海はべた凪。矢掛のKさん!O山のカペタさん!これじゃ酒飲まんと酔いませんで(爆)

ジッと竿先に注目しています。

e0113508_9304558.jpg


私もやってはみますが、アタリ無し。そして何かしらクンと竿先抑えた・・・

と思ったらフっと軽くなった。

アイヤ~!仕掛けごと切れちゃいました。

なんじゃったんじゃろ??

最先悪し。

そしてポロっではあるが、何処かしこで上がり始めているが・・・・

この頃になっても・・・・・

e0113508_9375690.jpg


私の竿は曲がる事は無かった(悲しい~)

Iさんはというと、釣ったイカの切り身で大アジに挑戦です。

これが良かったのか、時折竿が大きく揺れています。

上がってきたのは40cm級の立派なアジ!

e0113508_942844.jpg


それを見た岡山市のOさん「私もやろう!」と早速仕掛けを入れると・・・

ええの釣ってますがな!

e0113508_9451394.jpg


おいおいみんな烏賊釣りに来たんとちゃうんかいな!

私は当然イカ釣りオンリー。

やっとましな奴がきました。

e0113508_947246.jpg


と思っていたらイカの仕掛けを出していたIさん。置き竿釣法に特大サイズがきましたがな!

「今日一ですわ」と どや顔のIさん。

e0113508_9485997.jpg


なんでイカ食わんのんかなあと思いながら納竿。

楽しい時間はあっという間にきますね。

ここでIさんともお別れ。今夜はHOTELでゆっくり休息して明日は尾道の千光寺にお参りして帰られるそうです。

気をつけて帰って下さい。

そして帰宅。即風呂!そして午前3時半就寝。

起きたのが午前9時。

早速写真です。コンダケでした。

シロイカ30杯。スルメイカ4杯。

e0113508_9574179.jpg


今回烏賊君達綺麗でしょ?

ポリタンクに海水入れて帰って、キレイキレイしてあげました(爆)

さっき船長のブログをみると、昼間にイルカが出没していたそうな・・・。

イカは大好物みたいで、それが原因かと・・・・。

イカ・イルカ・・・言葉はよう似てんねんですけどねえ・・・。

イカよりもイルカのほうが多かったのかも・・・そんなん知ルカ!(妬爆)

場所・腕が悪かったとは考えられません・・・(嘘爆)

でも私が竿頭?だったのかな?(大爆)

岡山のOさん!今度は一緒に行きましょう。

でわでわ!


追伸
Iさんからお裾分けして頂いた大アジを早速お昼に刺身で頂きました。

e0113508_1175495.jpg
マイウーでした。御馳走さま~!
[PR]
by mebaru365 | 2016-08-03 10:04 | 白いか