カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オ・重い!

一昨日、船長からお電話「明日か明後日来ないか?」

「ん・・・では明日お邪魔します」

という事で、昨晩は行って来ました、ア・カ・サ・キ!

夕焼けが綺麗です。  

e0113508_845235.jpg


夕陽撮りたかったが出船が沈んだあとでした~。

午後7時過ぎ点灯。

1時間もするとベイトがビッシリ!

e0113508_8465490.jpg


でもアタリが無い。

ベイトが多すぎて偽餌には見向きもしないのか・・・。

釣れない間は沖漬けの元を追っかけます。

e0113508_8491666.jpg


終了1時間前。底近くをシャクッテいると・・・・

竿先にモゾモゾ感。  シャクッテもフッキングしない。

1m落としてシャクリを入れると・・・ドスン!と来ました。

だが・・・リールがなかなか巻けません。

ゆっくりとポンピングで巻きますと・・・・。

2連です。   しかもデカい!

掛かりを確認して船上に!

船長にパチリ!

e0113508_856966.jpg

(船長のブログから拝借)

測ってみると胴長35cmと33cmでした。

e0113508_903033.jpg


こんなのがWだもん。重いはずです。

この2杯で今夜は許しちゃろう!

午前2時帰宅。即バタンキュウ!

朝釣果写真を!

シロイカコンダケ!

e0113508_8595477.jpg


スルメイカどんだけ~!

e0113508_922316.jpg


まだまだ本格的ではないが、これからが楽しみです。
[PR]
by mebaru365 | 2016-05-24 09:03 | 白いか

勝負有り

昨晩は走りのシロイカを狙って山陰は赤碕港に行って来ました。

途中休憩を取り、新緑に輝く山々を眺め新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み・・・

なあんて言ってたら自分らしくなくなるので止めときます。

針葉樹と落葉樹の山肌がきれいに分かれていますね。

e0113508_912167.jpg


山崩れに強いのは落葉樹!弱いのは針葉樹です。

落葉樹は根が地中深くまでいき、岩や山土をしっかり抱き込むのに対し、針葉樹は根が深くいかず、横に這うので、水分を含むと崩れやすい感じです。

ですから、家の裏山にはどんな木々が有るかを知っておいたほうがいいでしょう。

かなり話がそれました。

さて・・・・出港は陽が西に傾きかけた午後6時半。

e0113508_9123313.jpg


遠望の大山がくっきり見えて天気は最高なんですが・・・

e0113508_9134679.jpg


少々うねりがあります。

今日は船長と弟子と私の3人だけ!

潮が流れようがオモリを軽くしようが全く他人に迷惑は掛からない。

船長と弟子は同じ仕掛け。私は例のイカメタル仕掛けで望んだのが後々釣果に大きな差が出てしまった。

簡単に言うと船長たちの仕掛けはうねりに強いということです。

それに対しイカメタル仕掛けはうねりがあると船の揺れでスッテが静止出来ないということだ。

静止出来なければ烏賊が抱き着く間がなかなか演出出来ないっちゅうことです。

これには弱りんこ!

まあこのサイズが来たことで良かったんですが・・・

e0113508_9242864.jpg


終了近くになってうねりも収まりポロっと釣った感じです。

船長たちの半分しか釣れませんでした。

コンダケ~!

e0113508_9264917.jpg


やはりプロには勝てん・・。

勝負有り!って感じな釣りでした。
[PR]
by mebaru365 | 2016-05-13 09:31 | 白いか