カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

試し釣り

昨晩は今年初のシロイカ釣りに行って来ました。

先日、船長に「イカはまだかな?」というと、「まだこの時期行ったことないでなあ~」

「じゃあ駄目元で行ってみん?」と私が言うと、「ほかにだれもおらんし、一人じゃ無理じゃし~」

「了解!天気的には明日の晩までしかないから、居たら電話して!」

・・・1時間後、船長から「もう一人おったから、出てみっか!」

「了解です~」

という事で、昨日の昼すぎ自宅を出発。

だが・・・、高速道路はノーマルタイヤでOKSIGNは出ているが、峠越えの下の路はもう大丈夫?

いつもは湯原ICで降り、犬鋏を通っていくのだが、心配なので蒜山SAにGSに立ち寄り、

e0113508_9305173.jpg


状況を伺うと、ジェンジェン問題ないとのこと。

少し回り道をしたが、雪山~!っていう景色を楽しみながらいくことが出来た。

e0113508_933638.jpg


午後4時過ぎ港を出港。遠くの大山も雪に覆われている。

e0113508_9344490.jpg


今夜は雨が降ってくる模様。

e0113508_939341.gif


もう一人の方はお魚(チカメキントキ)狙い。

やはり、こちらの客を主とした釣り場に行くらしい。

当然ポイントの水深は80m前後。

ポイントに着いて沖アミをコマセに釣りを開始しているが、私はイカ専なので、電動で底付近をシャクル・・・シャクル・・・シャクル!。

なんも反応がない。

隣の魚釣りのお客さん、豪快なフッキングでキントキと格闘してます。

こっちはそのつもりで来ていないので指を咥えてみてるだけ!

だがやっと私にも釣れた。釣り開始から約2時間。待望の今年初のシロイカです。

釣り上げて・・あら?「船長カゴは?」

まだその気ないけえカゴは家じゃ!」

おいおい。  つうことでバケツにシュート!

当然写メ無し!

そしてシトシトと雨が降ってきました。

でも風が無いんで全く寒くありません。

そしてスルメイカ1杯追加。 今夜はこのままの状態で終わりか?

だがキントキのアタリも無くなったのを機に「中に入ってヤリイカでも釣るか!」

私は2度返事でOK牧場!

そして半分くらい帰った深さOOm付近にイカリを降ろす。

船長が「もうイカ(スルメ)の子が寄ってきとるで」

これは期待が出来る。

そして第一投目からドスンと来た。待望のヤリイカである。

そして順調に飽くことなく釣れた。

そして今度は本命のシロイカが連発する。

だが、空しく雨の中タイムアップ!

e0113508_9582729.gif


最初からここでやっていたら片手は優にいってたと思うが、お魚目当てと同船だとこうはいかない。

船長に「そろそろ夜釣りのイカメインでいいんと違う?」というと、

「この時期だれも来やせんよ。タマタマ釣れたかもしれんし、ここに来る客はみな沢山釣れる時期にしかこんよ」

「じゃけんど、わしみたいなんがおるからこの時期にでも釣れたのがわかるんと違う?」

通年イカ釣りは5月に入ってからが走りと言われ、この時期シロイカ専用で出したことがないという。

私がこの時期行こうと言ったのは島根半島でヤリイカが浅場で釣れているからと思い、駄目元で船長に打診。

あわよくばシロイカもと思ったからだ。

浅場にシロイカは入っていた。いや入っている!

今後の動向が気になるところである。

・・・つうか船長次第だけどね!わたしゃ船持ってないもんで(爆)

んで今回の釣果は3種盛りです。

シロイカ14杯  ヤリイカ7杯 スルメイカ1杯 という結果になりました。

e0113508_10161644.jpg


おしまい~!
[PR]
by mebaru365 | 2016-03-05 10:17 | 白いか