<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

エンガワは夢の夢

昨日、隣町のNさんと行って参りました。

今回は先日購入したニューアイテム持参です。狙うは大平目!

船長曰く「イカはあんまり食わんよ~。ヒラメなら何とかなるかも」

ってことで、明るいうちにエサのアジを確保しようと出港!

しかし・・・・釣れません。釣れるのはピンクの自転車ばっかり!

船長も「魚探に反応があるのにな~んで食わんのかいな」と頭をひねっていた。

2度3度とピンポイント的な場所移動を繰り返すもあえなく撃沈。

んで、あまりにもうねりが酷いので私が撒き餌を2度ほどやってしまった。

今度は近場でシロイカ狙い。

まず口火を切ったのはNさん。胴長30cmくらいだった。

その後私にグッドサイズが釣れる。写真を撮りたいところだが、あまりにも揺れてピントが合わない。

時間だけが空しく過ぎていく。時計を見ると午後11時半。

「これ以上粘っても一緒。納竿にしましょう」と船長。

約2時間チョイかけて暗い夜道を帰ったのでありました。

最初はこんな奴や・・・

こんなやつの・・

刺身やエンガワをゲットする予定だったのだが、夢のまた夢に終わってしまった。

まあ次回に期待じゃ!

んで烏賊もこんだけに終わってしまいました。

今夜は烏賊の刺身にしゃぶしゃぶでイッパイやります。

P.S

日暮れ前、突然船長が「鮫じゃ!」と言った。

その方向を見ると映画の如く三角形の背びれを水面に出してゆっくりと船の周りをおよいでいたんです。
私が「何鮫?」って聞くと「ハンマーとちがうか」という。シュモクザメである。
日本近海の沖に行けばけっこういるらしいが・・・このうねりの中に放り出されたら・・・と思うとぞっとした。
by mebaru365 | 2014-06-17 09:33 | 白いか

ビーズが肝

昨晩行って来ました。イカメタル!

そろそろ上向いてきているのではと思い鳥取のK遊漁船に電話すると「昨日はさっぱり」

しかし海に当分行ってないのでムズムズしているので、強行。

同行者は弟弟子のKI君。

行く途中、蛾?それとも蝶の大群に遭遇。

フロントガラスにボンボン当たってくる。現地に到着して車の前を見るとこのありさまです。

予定より早く着いたので例のポートピアにおもむきシロイカの品定め(笑

ゲ!胴長30cmくらいが一杯1000円。まだ大きいのは1500円!

つうことは水揚げが少ないってことです。

港にはすでに船長いたので、挨拶すると「まだ行っても釣れんよ~」

日暮近くまでダベリング。

午後7時過ぎ出港! 漁場まで・・・分。

陽が暮れるまでやってはみるが、な~んもこん。

しかし、しか~し! 灯を点して1時間もしないうちにヒ~ット!

船長曰く「普段は20時半くらいにならんと釣れんのに今夜はやる気あるみたいじゃ」

・・・が!出会いがしらか後が続かない。

しかし今夜は違った。一人が釣ればバタバタっと釣れだした。

私にもきたがスルメだった・・・・。

弟弟子のKI君はシロイカをゲットしている。しかもでかい。胴長40cmオーバーだ!

ピンボケですまん!  こっちがええか・・・。

船長は相変わらずコンスタントにあげている。

私にはポロポロ・・・と!

でも釣れれば一杯1000円くらいはする良型ばかり。

今度は私たちのほうが釣れるペースが早い。

つうのは船長がなにやらゴソゴソやってます。

「仕掛けが絡んどったので新しいのに作り直ししてるんじゃが、ビーズの穴が通らん」

その代物がこれ!

「これ(ビーズ)が有るのと無いのと大違いじゃ」

というのも、私が釣れない時、船長から頂いた仕掛けに換えて連発したのです。

なぜビーズがいいのかと言いますと・・・私の仕掛けは枝を八の字結びでしていたのですが、船長の仕掛けはビーズのところでクルクル回るのでエダスが絡みにくいようになっているのです。

その後船長・・・・通ったのか通らなかったのか確認はしてませんが、今夜は船長のお蔭で良型をゲットできたことに感謝です。

数こそ出ませんでしたが、いずれも良型ばかりこんだけゲット出来ました。

これから日に日に釣果が上向くものと思います。多分!(笑)

弟弟子君お疲れ様でした。また行きましょう。
by mebaru365 | 2014-06-10 03:37 | 白いか