カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フカセ釣り

昨晩はチヌのフカセ釣りに行って参りました。


前回 あそこで釣れたのだから、ここでも釣れるのではと思い、ここで釣りました!!


まずは夕マズメをやってみるがフグの猛攻を受け撃沈・・・。


それでは沖の深みをしようと思った・・・・・・が、あれ?なんか仕掛けがおかしくない?


アイヤ~!水中ウキ付いてないっていうか、忘れてきちゃいました。


仕方ない!ウキ5Bに換えてハリス3ヒロ取り、ガン玉を鈎上50cmにカマして投入する。


夕闇が迫り辺りが暗くなるとフグの餌取りもいなくなって釣りやすいが、深みを釣れないのが悔やまれる。


午後9時過ぎ、待望のアタリが来たがオキアミの頭だけが囓られた。


今度は少し小さめのオキアミを刺して投入すると一気にウキが水中に消えた。


慌てて竿を煽ったら頭上の電線にぶつけてしまった。・・・・・が感電はしなかったが絡んで切れたラインが竿先に絡まった。


マズイ!竿先が折れる・・・。  こちょこちょやっていたら、運良く外れた。  ラッキー!


まあまあ引くやん40cmくらいのチヌかな・・・・・?


水面に浮いてきたのは・・・あらピンク色してます。


しかし、困った困ったコマッタ~!


3mのメバリング用の玉網を持って来ちゃったため、波止上から水面まで届かない。あと50cm足らない。


竿で抜き上げようと試みるが・・・・折れそうです。


ハリスを手で持ち上げることも考えたが途中で暴れられたら一巻の終わり。


よし!一か八かやってみよう!と考えたのがハリスを50cmだけ持ち上げて玉網に入れようと思い、波止に四つん這いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


フ~!入った!


40cm弱の綺麗なマダイです。


e0113508_7255939.jpg



その後18cm級のメバルが数匹釣れるが、今夜は見逃してやった!


ふと空を見上げると雲行きが怪しい。  携帯で見ると・・・・おっ!雨が近づいている。


e0113508_7372456.gif




朝までやりたかったが急いで片付けて帰路に着いた。


又リベンジじゃ。    そうそう!表水温計ったら、15,8℃だった。低すぎ!メバルにゃいいがチヌにはあと2~3℃高くならないと食いが起たないみたいです。
[PR]
by mebaru365 | 2011-05-23 07:48

面白五目

午前11時前、昨晩から解凍してもらっているオキアミブロックをテスターズⅡに取りに行く。


グレの場合は潰さなくていいが、チヌの場合は潰して汁を出し細かく砕かないといけないので早速店の入り口で潰して集魚剤と混合する。

少しでも集魚剤に馴染ませたいからだ。


午後2時過ぎしまなみの某石波止に到着。潮はド干潮。 釣れる気配は感じられない。


e0113508_2328075.jpg



さて潮が満ちるまでかなり時間がある・・・。なにしよう!?


これっきゃないでしょ!


e0113508_2331084.jpg



穴という穴に押し込まれていたモノを集めるとこんなににも有りました。


e0113508_2332733.jpg



少し潮が満ちて来たので釣り再開ですが・・・釣れるのはコイツとこいつです。


e0113508_10292888.jpg

e0113508_2335066.jpg



沖に潮目が出来てきだし、それにゆっくりと流れた時手元にクッと重さが伝わって反射的に合わすと少しだけ竿が曲がりました。ほんま少しだけです。

ビヨ~ンと上がってきたのは チンチン・・・!カイズ?

e0113508_23402171.jpg



でも一応本命ということで、ホゲ回避です~。


午後7時過ぎ 幾分暗くなったかなあと思うが空には煌々と輝くお月様。


やっぱり月夜のチヌは難しいかな・・・。


しかし撒き餌はまだたっぷりあります。 持って帰っても畑の肥やしにしかなりません。


撒くっきゃないでしょ!     


その効果でしょうか、いきなり竿をシャクルアタリです。フグ?コメバ?


いやいや上がってきたのは、嬉しい外道です。ア・ジ!! 25cmくらいなやつでした。



e0113508_23481474.jpg





こんな水深浅い所でも廻ってくるんじゃ。



ということで、切れ目無く撒き餌をしていますと次々に釣れて思わぬアジ釣りとなりました。チヌ釣り?どっかに行ってしまいましたが、なにか?


そしてまたまたドスン! ぐい~!と竿先を絞り込んできたお魚がいてました。ちょっと大きめの自転車です。


e0113508_23543298.jpg



満潮前になって流れに変化が出てきたとき、正面に投入したウキがすぐに水中に消えました。


今度は何かな?まあまあよう引きます。サバっぽい魚体なんで一気に無造作に波止へ・・・アリャ!


なっなんとなんと アジじゃおませんか。こりゃ尺行ってるやんか!


e0113508_23595474.jpg



計測すると32cm有りました。  こりゃちょっと通わんといけんかなあ!(笑)



治まっていた風がまたまた吹き始めました。 これからという時に・・・。



まあ撒き餌も残り少ないので早めに納竿といたしました。


そうそう!帰りのコンビニに寄ってゴミ分別ボックスに空き缶をシュ~トいたしました。


これやったからチヌが釣れない代わりにアジ来たんじゃね!


そんでもって面白五目釣りを堪能して来ました~!    また釣れるかな?
[PR]
by mebaru365 | 2011-05-15 00:09

解封印

明日は山陰で芭蕉烏賊を狙う予定であったが、風が非常に強い予報なので断念!


渡船屋から松山沖へのお誘いもあったのだが、内海とはいえ少々波があり、釣れなくはないであろうが気分良くは釣れないだろうと判断。よってお断りした。

さてそれではどこで何を狙おうかと・・・・・いうと、久々にチヌのフカセでもと思い終っておいたドングリを取り出してみた。  どれも最近のではないので写真に出すのも恥ずかしい。


e0113508_20194581.jpg


竿はこの2本を使用することにした。

e0113508_20375873.jpg



場所の選定に悩むところであるが、取りあえずしまなみの何処かの島としたい。

なぜなら釣れなければすぐに帰れるから(笑)


さてどうなりますことやら。 期待はしないでくださいませ!
[PR]
by mebaru365 | 2011-05-13 20:21