カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

納竿

昨日、今年の納竿に行ってきました。
通し釣りです。東風が吹き、非常に冷たく感じられました。
本来はメバル釣りに行きましたが、超ラッキーの外道を釣り上げる事ができました。
奮闘の末、上がったのは」スズキでした。70オーバーでした。
e0113508_13231282.jpg

大きさはこんなかんじでした。
e0113508_13234533.jpg

これがあるから釣りは面白いんですかねえ。。
くわしくはメバル釣りある記をご覧ください。
[PR]
by mebaru365 | 2007-12-28 13:25

今年最後のサヨリ釣り

寒風吹く中、今年最後のサヨリの顔を見たくて牛窓は例の場所に・・・・・・。
ん?日曜日なのに先客がポツンと一人。早速釣り道具をもってその釣り人の隣に陣取る。「釣れますか?」「まったくアタリがないですよ~!」「まだ潮が低いからだめでしょう」などと話ながら、仕掛けを沖に投げる。そして第2投3投・・・・・・・・・・・・・・・・第何十投投げたことか、潮はすでに満ち5分にはなっているにもかかわらず、どちらにも当たりのアに字もございません。
横からの風は冷たく、身体が縮こまってしまう。買い置きの缶コーヒーがコールドに変身している。段々風が強くなったようなので、東側(100m)の様子を見に行くと数名のサヨラーが竿出ししている。釣果を伺うと釣果0だという。波は無い。
よし!こちらに場所換わりしようと決断。一緒に居た釣り人も同じように場所換わりをする。
風を背から受けるので非常に釣りやすい
e0113508_20132692.jpg

すでに満潮はとっくに過ぎている。今日はボーズかあ?と思っていたら、隣のおっさんが小サンマを釣りあげた。やっと回遊してきたらしい。アッチコッチで竿が曲がりはじめた。
当然、私にも釣れた。型は小サンマからトンボ鉛筆まで。
ウキが見えにくくなったと思ったら、すでにお日様が隠れそうになっているではないか
e0113508_20185594.jpg

ターーーイムショック!じゃなかった タイムリミット
夕暮れのR2を西に向けて家路に着いた頃は、真っ暗。
クーラーの上に並べてみると28匹でした。
結構大きなサイズがいると思い計ってみると33cm弱。
締めくくるのにふさわしいサイズでした。
e0113508_2025587.jpg


P.S
帰り、泰皇夢庵に寄りました。すると瀬戸内メバル釣行紀のtakaさんが来るというのでまっていました。
takaさんは笠岡沖に行っているはず、まさか帰ってこちらに来るとは驚異の体力。
アンタもすきねえ~って思いました。ジャンジャン。
                                             おわり。
[PR]
by mebaru365 | 2007-12-16 20:30
今日は遅~い出陣。   ん?そんなに遅く行って釣る場所あるの?

大丈夫、ちゃ~~んと泰皇夢さんが先に出陣しています。  そう私のスペースの確保で。

午前9時過ぎに到着。すでにこんなに・・・。
e0113508_1985460.jpg


しかし・・・だ。わたしの希望していたポイントはすでに人が(>_<)   つう事は泰皇夢さんより

早くきていたことになる。

まあそんなに離れていないから釣れるわいな。

しかししかし、釣るわ釣るわポンポンと。こちらもポロンポロンと釣れる。

でも釣れるサイズは30オーバーばっかり。
e0113508_19141594.jpg


丁度満潮前から釣り始めたようで、潮があまり流れない。正午前から、流れが逆になり、こちら

も釣れだした。泰皇夢さんもダッシュしている様子だ。

風の向きも南に変わり波気がしだしたのを気に納竿とすることに・・・。

帰りのブルーラインはもう夕暮れが迫っている。早く帰って料理しないと朝が来る(来るわけね

ーだろ)
e0113508_19214123.jpg


帰宅してかずを数えると・・・1匹・・2匹  いや今日は1本2本だな!

全部で41本小サンマがいました。
e0113508_19242897.jpg


ここで一句   年末まで もう一回は行ってみたい 鹿忍かな

                                                 おしまい。
[PR]
by mebaru365 | 2007-12-06 19:27