カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0113508_1015426.jpg


本日、安田釣り具でこのようなものを買って帰りました。

ロッドもないのに買ってど~~~~~すんだと思ったけど、パソコンテレビのGYAO見てたら釣

れる気になってしまいました。

メバリング入門・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな?
[PR]
by mebaru365 | 2007-02-21 10:21

暖冬による魚への影響

今朝、起きて何気なくテレビのスイッチを入れると何処かの魚市場をしていた。


そこには大きなタコが映り出されていた。今年は暖冬で収穫が悪いと言っていた。


「現在の水温14度。(東京の、とある港)、普段より2度ほど高い」と言っていた



高いとどうなるのか、人は暖かくてしのぎやすいと思うかも知れないが、自然界では微妙にサイ


クルが狂ってきているようである。私には難しいことはわからないが、気温が下がらないというこ


とは雪が降らない。雪が降らないということは、雪が少ない。これは当たり前。しかし、これが魚


にどう影響するかというと、山に積もっている雪が川に流れ込み、この雪解け水が海へと流れ込


んで海水が冷やされる。その時、水温が低ければプランクトンの発生が多くなり、それによる食


物連鎖が起こりうるのであるが、それが今年はそうはいかないのでは・・・ということである。
e0113508_8145043.jpg

それともう一つ、貴方は山間部に「海洋・・・・何とか」という看板を見たことはありませんか?


これは木があることにより色んな微生物が発生し、これらが川に流れ込みやがて海へと流れ込


んでいるのです。海の生き物は我々の身近にある木々が養っているということなのです。


これは海苔の養殖に大きな影響があるようです。木が無ければ人間にも大きな影響を有らせて


います。山崩れは木の根が踏ん張っているから起きないのであって、それがなかったら起きる


のは当たり前です。


今年はこれから上り鰹の季節ですが、はたしてこの暖冬・・・上って来るのでしょうか。


メバルは?・・・・・・・・・・・・わからん(>_<)(>_<)
[PR]
by mebaru365 | 2007-02-14 09:09