人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊


by mebaru365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっちゃったねえ O田さん!

26日 庭木の剪定も一段落していた午前10時過ぎ、山陰は海王丸船長から突然の電話。

「今日 烏賊釣り来んかいの?」

「道 通れるんかいの?」

「大丈夫!」

「ほな行くわ!」

地震から5日目、まだまだ余震があり怖い気もあったが、潮もいいし、波1m。雨もまずまず。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_3131215.gif


釣り客は私一人だというので、O市のO田さんを誘ってみることにした。

前回、キャンセルになっているので「ほんなら行きます~」

ってな具合で話はトントン拍子で決まる。

行く途中、このアタリもかなり揺れたのであろう。屋根に掛けたブルーシートがあちこちに目立つ。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_3122370.jpg


予定より早く着いたが船長はすでにお待ちかね。

早目の出船。約OO分かけて釣り場に到着。

まずは前もって用意してあった小アジを餌で底物狙い。

一投目からチカメキントキが釣れる。O田さんもしかり!

明るい内はこれ1匹。

そしてシーアンカーで烏賊釣り開始。スルメ混じりでシロイカが来る。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_320223.jpg


だが散発的で活気がない。

そんな中 船長が「タルイカじゃ!」と叫ぶ。

見ると水面にバカでかいイカが2杯船周辺を回遊している。

そして見事船長の竿にヒット!

水面まで浮かしたが中々フッキングしない。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_3242934.jpg


また失敗。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_3255246.jpg


やっと掛かった。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_3245153.jpg


船長に持ってもらって写真撮ろうと思ったら、捌いてしまっていた~。

そしてO田さんはイカを餌に大物狙いの竿を出していた。私は持ってきていない・・・。

そしてその竿が大きく絞り込まれた。

船長のタモアシストで上がってきたのがこれですわ~!

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_134856.jpg


そしてまたまた同サイズを!  どないなっとんじゃ!

O田さんに「今度釣れたら一匹頂戴?」

「OK牧場!」(やったぜい!)

そしてそれが現実に!

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_13512839.jpg


その隣では船長も釣ってますがな・・・。(一番デカかったみたい)

少々波気が出てきた午後11時過ぎ、納竿。

眠気吹っ飛び自宅まで帰宅。 風呂に入ったらバタンキュー!

昼頃までウトウト・・・。

そして鯛を捌きにかかる。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_13551436.jpg


とりあえず3枚に下して刺身用ブロックにして冷蔵庫へ。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_13555616.jpg


カマを取り、頭をカチ割りあら煮用に!

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_13585935.jpg


真鯛終了。

他にはチカメキントキ。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_140554.jpg


なんぼでも釣れるサバを10匹確保。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_1404952.jpg


そしてメインのイカはこんだけでした。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_1412283.jpg


地震・・・いや自信がある方はm級の真鯛を狙ってみてください。


おしまい!

P.S
刺身 たくさん作りすぎたので、娘夫婦に半分お裾分けしました。

やっちゃったねえ O田さん!_e0113508_19405725.jpg

by mebaru365 | 2016-10-27 14:02 | 白いか