カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上手い

昨晩は烏賊釣りに行ってきたよ!

いつもの場所じゃないよ。

初めての釣り船。 鳥取は賀露港から出船。利用する船は「第八達丸

なぜこの船かというと、私の行っている釣り具&お客さんが利用しており、この15日に行くというので便乗させていただいた。

今回の案内役であるS社のSさんの運転で一路鳥取の賀露港に向けて出発。

高速を使わず下の路を通って行ったので、何処をどう通ったか・・・・判らん。

つまり無料高速が出来てたりで分かりにくい。

もう何年もこちらに来ていないので新しい道がいっぱいできてます。

約2時間強で港に到着。

e0113508_3212449.jpg


早速皆さんリグってます。

e0113508_326615.gif


午後5時出船。

港から見る風景はいつもと違う。

e0113508_328214.jpg


後方はるかに見えるのは、有名な鳥取砂丘である。

e0113508_3285510.jpg


明るいうちにポイントに到着。

船長は釣れるというがなかなかアタリが来ない。

まず私に一番に釣れる。コンマイのが!

するとまわりの者もゲットしている。しかも良型ばっかり。私一人取り残されたみたい。

まあそのうちなんとかなるさ!  と言っているうちに陽が西に傾くまで何にも来ない。

e0113508_334454.jpg


台風の生暖かい風で汗びっしょりである。

そうこうしていると、後ろで10mで来た!という声を耳にする。

では20mから巻き上げしゃくりをやってみることに。

すると、どうでしょう。ドスンドスンの連発!

まあまあサイズが来たのでアップ用に!

e0113508_9145783.jpg


いままでキャビンに居た船長が・・・。

そして隣でシャクリ始めた。

向うの方の竿が曲がってますよね! イカを巻き上げてます。

e0113508_9163682.jpg


するとどうでしょ。すぐにヒット!

でもまだ向うの方は巻き上げてます。

e0113508_9182048.jpg


一投一杯のペースで上げ始めた。浮いて来た棚を熟知してるんです。

どこの船長も上手いもんだと感心した。

船長曰く「皆 同じ腕持っているのにこの差は・・・・リグの違いじゃね」 という。

鳥取の「まやま釣り具」が製作しているイカメタル用エギはよう釣れるらしい。

私は餌巻きスッテで終始やっていた。

フグもいるらしく、餌がボロボロになってくる時も・・・!

e0113508_11213621.jpg


少し風と波が出てきたようだ。

時間もあとすこしだ。ラストスパートでシャクッテいると、またまたええサイズが!

e0113508_9252973.jpg


今回予想以上に釣れた事と、良型が多く揃ったのには驚いた。

皆さんもクーラー一杯の烏賊に大満足そうでした。

帰りもSさんの運転で地元に!運転有難うございました。

Sさん他同行の皆さんお疲れ様でした。

また釣行の時は是非誘ってくださいね。


釣果? ちょっと待ってくださいませませ!


オマタ!

シロイカ64杯 スルメ3杯でした。

e0113508_11224781.jpg

[PR]
by mebaru365 | 2015-07-16 03:12 | 白いか