カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

商売っ気 有るん?無いん?

昨日朝の船長との会話

私「昨晩どうじゃった?」

船「全くだめじゃ、ええ人で10杯。1杯や3杯のもんもおったし~」

私「んで、今夜どねーなん?」

船「来ても釣れんし、気の毒なから電話してきたもんに断りょんよ」

私「そりゃまあええけど、釣れても釣れんでも行きたいのが釣り人じゃけえ」

船「あんた一人じゃったら行っても釣れんから断っとったんじゃけど、どうしても行きてえっちゅう4人グループがおるけえ仕方なしに出る・・・」

私「了解!ほんなら(それでは)5時に行くけえな」

船「あい あ~い!」

ということで北に向けて出発。

途中の風車も風が無く止まっている。

e0113508_9393551.jpg


ポート赤碕に立ち寄ってみたが、シロイカ一杯もない。やばいかも。

早目に着いて船長とダベリング。 

すると4人グループ到着。席順の優先権はあちらに・・・やはり後部に陣取った。

もう一人来た。私のあとに予約を入れたらしい。

私とS市のAさんは左舷舳先に陣取った。

e0113508_9461673.jpg


定刻 出船。 釣り場に着いたら夕闇に包まれて即点灯。

島根半島の沖あいには数多くの漁火が・・・。東は・・・一つ・・・かな?

やはり噂では島根方面は上がっているらしい。

皆さん出足が悪く、なかなか上がらない。 たまに上がってもスルメ。

私もスルメ。たまにシロイカが上がると「お~シロイカじゃ」

なんか高級品が上がったみたいな言い方である。

スルメ君は今夜は悪者扱いされそうだ。

それにしてもこんなにも食いが悪いものかと思い知らされる。

なにが原因か。船長は「烏賊がおらん」としか言わない。

そのうちこんなのが掛かった。フィッシュイーターのサゴシ君。スッテまる飲み。

e0113508_1074824.jpg


これが追い回していたら烏賊は出てこれない。

あら?船長が居ない。竿出しているのに・・・。

と思っていたら、何のことは無い。船内で御就寝中。

e0113508_1094327.jpg


釣れれば本気モードに入るのだろうが・・・。

そして起きてきたのは終了30分前(笑)

そんな時、私に今まで味わった事の無いドスンが来た。

掛かった瞬間 根掛かりを思わすドスン。掛けた瞬間 大きくロッドが曲がり・・・曲がり・・・。

リールがなかなか巻けない。

そしてゆっくりではあるが、何回か巻いた瞬間 フっと軽くなった。身切れしたようだ。

上げてスッテを見ると吸盤の付いた足の一部が上がってきた。

吸盤の大きさからみてタコではなさそうだ。 やはり巨大なイカ・・・タルイカ?

いつもながら逃がした獲物は大きい。

定刻終了。

帰路は隣町から来たAさんと安全運転で帰りました。

今回はこんだけ~!

e0113508_10235038.jpg


スルメ君 どっかに行け~!

んで例のサゴシ君。

e0113508_10262021.jpg


スッテ丸飲み!どこまで飲んどんじゃ?

e0113508_10273912.jpg


切開してみたら食道までカンナが入っとる。

e0113508_10283526.jpg


どんだけ貪欲なやっちゃ!

このまま終わるのか。それともビッグウェーブが来るのか・・・・・・・。

検証が必要じゃ。

じゃけんど、船長が出んかったらおえん(ダメ)しなあ。

船長商売っ気出さんかい!
[PR]
by mebaru365 | 2014-09-30 09:56