カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豪華客船を見ながら

おはようございます。  やっとシロイカの仕分けが終わりました。

昨晩は波は1.5m!  私にすれば撒き餌の波高。

酔い止め薬を飲んでいざ沖に出船です。


今夜は岡山勢ばかり。津山が2人。総社が4人。そして岡山が私の計7人。そして船長の弟子1人。

釣り場までどのくらい走った頃だろうか。アンカーを下す前に西から山のような大きな船が近づいて来るのが見えた。

船長が「あれは境港から出港した豪華客船asukaⅡだ」と言った。

アンカーを下して、すぐにドスンときた。

どれも型が良い。

そしてこれはいいんとちゃう?っつうくらい逆噴射。

上がってきたのはシロイカ始めて一番いい型かもです。

カゴからはみ出てます。

e0113508_1025355.jpg



しまった船の写真撮るの忘れてました。

今夜は三桁じゃ~!  でもそんなに甘くはなかった。

30杯くらい釣った時、隣とライントラブル。

原因は竿2本出し~の!オモリ60号ドッポン。スッテ多数の電動ウイーン仕掛け。

私は鉛スッテ20号餌巻きスッテ1個のシンプル仕掛け。

絡まって当然。そんで外す時、PEラインが高切れ。ベイトリール仕様だったので棚に細かく降ろせたのに・・・。

ノットなんて組んでも例のリール設定誤差が生じてダメ!

仕方なくスピニングに変更。

色分けで何とか10m間隔でやるのだが、烏賊を掛けた時の棚が全く分からない。

それでも何とか掛けたが数が伸びない。

そんな時艫の年輩客がアミかごでアジ釣りをしだした。

烏賊が釣れないので変更したものと思われる。

e0113508_10181869.jpg


手前の長い竿がアジ。右が烏賊釣り。

じ~っと竿が曲がるのを待っているだけ。

でもなあ、これじゃ釣れるものも釣れないね。

それからだ。今まで15~25m付近で釣れていた烏賊がピタっと止まった。

青物はイカが好物。  アジは光物ではあるが35~40cmクラスだから恐れて浮いてなんか来れない。

船長も釣行の際、アジを釣る時もあるが撒き餌は一切使わない。釣った烏賊の足を切って釣るだけだ。

『お前ら何釣りに来てんだ!アジが釣りたきゃアジ釣りの船に行け!』とでも言いたかったが先が見え隠れする年齢なので止めときました(爆)

やはり釣れるの超ボトム。全く浮いてない。型は良い!

e0113508_10325863.jpg


そして・・・・船長が「ただいま11時15分。11時半で止めますので!」と放送。

あ~あ!あのトラブル・アジ釣り無かったらもう少しは釣れてたのになあ。

眠気の中を帰り、風呂も入らず布団に入るとすぐ堕ちた。

目が覚めたので仕分けしてしてみると48杯釣っていた。今年は今のところこれが最高。

e0113508_10384711.jpg


超特大は胴長40cmでした。

e0113508_10391652.jpg


もう1杯いたが38cmでした。

船長曰く「9月の10日くらいまでは大きいのが釣れるがそれを過ぎると数釣りになるよ」と言っていた。

アオリのカタキはシロイカで捕ったど~!




P.S

皆さん最低竿2本出されていました。

一本は電動リールで捨て竿、もう一本はシャクリって感じ。

今朝船長が電話してきて「弟子が60杯釣っとった。」って言ってますが竿2本でじゃからね。

私は1本の竿で一回一回のアタリを取って釣ったんですからね(笑)

これは自分でも自慢出来る ガハハ!
[PR]
by mebaru365 | 2014-08-29 10:45